お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(4月より放送時間が変わりました!ご注意ください)+再放送毎週日曜日20:00-20:30でオンエアー。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.45~ディスク・ユニオン~】

 わが街国立にディスク・ショップの“ディスク・ユニオン”が登場したのは4半世紀ほど前のこと。地方の町では“セブン・イレブン”等のコンビニが誕生すると、何かその町の価値が上がったように考えられ、町の人たちも大歓迎のようだが、国立の“ディスク・ユニオン”誕生もぼくの中ではそんな感じだった。今レコード業界は存亡の危機にあるが、“ディスク・ユニオン”だけは生き残るのではとも言われるほど中古では強い。

 その“ユニオン”が3月の末、買い物ついでによってみると、中央線複線化の影響で4月頭に閉店という張り紙がしてあり、つい先日、店を閉じてしまった。国立店はそのまま隣の立川に新店舗が出来てそちらに移るようで、まあホッとしたのだが、今ほど頻繁に覗きに行くこともなくなってしまうのは残念なこと。国立店は特に専門分野に特化していることはなく、何でも置いてあるのだが、結構ジャズなども掘り出し物があり,これが安いのである。新宿ジャズ店などは店員も知り合いが多いし、客でも顔見知りと出会ってしまうので、どうも具合が悪い。その点国立は知り合いに出会うことなどまず無いので、廉価盤を心置きなく捜すことが出来、よいのである。なにせ3枚500円などと言う中に、結構旧東欧の見知らぬプレーヤーの好作品などが隠れており、2割ぐらいの確率で面白いものが見つかる。この愉しみ、マニアでなければ分からない所だし、結構こまめにチェックしていなければ、お宝は見つからない。そんな楽しみはなくなってしまいそうだが、休みの日には時々立川詣でになりそうである。困ったものだとは思うが、どうにも止められない。


お知らせ

お知らせ一覧