お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(4月より放送時間が変わりました!ご注意ください)+再放送毎週日曜日20:00-20:30でオンエアー。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.44~増尾良秋~】

 先日ジャズの番組にギタリストの増尾良秋が、海老原淳子と言うシンガーを連れて遊びに来てくれた。増尾良秋と言っても今の若いファンだと、その名前を知っている方は余り多くないのではないのだろうか…。しかし中高年のファンならば彼の名前はある意味絶対で、ひところはスーパー・スターだった。

 実を言うと増尾はぼくの早大ジャズ研の1年後輩で、ちょうど森田一義=タモリと同期なのである。彼がアメリカに渡ってもう30年近くになるが、愛妻のシャーリーの実家に住んで、そこにスタジオも作ってミュージシャン生活を送っているようだ。何せ彼は入学したときからまさに天才。彼が入部して来たことにより、、ギターのレギュラーはもう彼しかいないと、結構な数のギター志望者が辞めてしまったほど。そして確か2年生のときに、アメリカから帰ってきたサダオさん(渡辺貞夫)にその才を認められ、彼のバンドにメンバーとして抜擢され、それからはスター街道をまっしぐら。シャーリーと手を携えてアメリカに渡り、ソニー・ロリンズのバンドなどで活躍、40代からはプロデューサー業も始め、そちらが忙しくなってギタリストはしばらくお休み状態。そんなこともあってギタリストとしては、若い方にあまりなじみが無いことになってしまったのだった。

 だが最近はまた一ギタリストとして頑張ると言うことで、積極的に活動も行っており、アルバムも幾つか発表しており、それらはどれも素晴らしい。そんな彼が久々にプロデュースしたのが海老原さんで、ギターも弾いている。海老原さんももうキャリアが20年と言う中堅で歌もしっかりしている。そんな2人の愉しい会話は、4月末の番組で聴くことが出来る。増尾ちゃんのギター、いい味出してます…。


お知らせ

お知らせ一覧