お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日19:30-20:00(再放送毎週日曜日20:00-20:30)好評放送中です。番組進行は山本郁アナウンサー。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.31~生涯一ドラマー~】

 “生涯一捕手”とはプロ野球の名選手にして名将だったノムさんの有名な言葉だが、この伝でいけばジャズ・ミュージシャンなどは全員が”生涯一…”と言うことになる。この言葉、特に裏方的意味合いの濃い“捕手”だから意味があるように思えるのだが、ジャズ界でも似たような立場なのがベーシストやドラマー。アート・ブレーキーやロン・カーターなど、この分野のスター・プレーヤーを除くと彼らはリズムのボトムを堅実に支える

 仕事人で、余りリーダー作なども出さない人も多い。そんな仕事人の一人にドラマーの“タージ”こと田鹿雅裕がいる。福岡出身の彼は、プロになって以降、向井滋春、大西順子、川上さとみを始め、若手の小林桂など多くのミュージシャンのリズム隊として活躍してきた。

 そんな彼も50才の大台を迎え、自身のリーダー作を残したいと考えるようになる。そこで旧知のジャズ・プロデューサーに話を持ちかけると、彼を色々なセッションに起用していたプロデューサーのY氏は二つ返事でOKを出し、52歳にして“生涯唯一”と言う7リーダー作が誕生することになる。タイトルは彼のニックネームを取って『タージ』。その上このアルバムはY氏が新たに立ち上げたレーベル”フォーキャスト”の第1弾ということにもなった。ジャズ=ハード・バップの旨味がたっぷりと詰まったこのアルバム、ジャズの黄金時代のあの格好良さを再現したよう名感じでいい出来栄え。その“唯一の新作”を携え”タージ”が番組に登場する。生涯一ドラマーの意気込みを是非お聞きいただきたい。


田鹿雅裕さんと山本アナ


お知らせ

お知らせ一覧