お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日19:30-20:00(再放送毎週日曜日20:00-20:30)好評放送中です。番組進行は山本郁アナウンサー。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol⑰~今夜は最高な日々の続き~】

 先回演出家、構成作家など多岐に渡る活躍を見せている高平哲郎氏の新刊“今夜は最高な日々”について触れたが、その後この出版記念パーティーが恵比寿のクラブであったので、喜んで参加させてもらった。会場には彼の人脈の広さを誇るように、TV、ラジオ、出版、演劇、音楽など様々なジャンルの有名人が登場、実ににぎやかな楽しいパーティーだった。

 パーティーは山下さん(洋輔)がピアノ・ソロで、“今夜は最高”のテーマを演奏、続いて当日は会場に来れなかった彼の盟友、森田一義ことタモリがビデオで登場、あの独特の口調でお祝いのメッセージを述べると会場は笑いの渦。その後はタモリや小松政夫などNTVの“24時間TV”で放送された、高平氏の実にスリリングでエキサイティングながらも、危なっかしいシーンが流され「あの頃はこんなことも出来たんだ」と、小堺一機などが述べ、会場のみんなもそれに頷くほどの危なげ面白場面が続いた。

 来賓の祝辞も各界の様々な人が紹介され面白かったが、ぼくは会場で久し振りに坂ちゃん(坂田明)に出会い、しばし歓談。この次“ジャズ”の番組に出演してもらうことを快諾してもらった。ぼくは野暮用があったので、途中で帰ったが、会は延々続きジャズメンたちも登場し演奏を繰り広げるなど、たのしく続いたとのこと。さすがに高平氏、パーティ構成の腕も超一流だった。



お知らせ

お知らせ一覧