お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日19:30-20:00(再放送毎週日曜日20:00-20:30)好評放送中です。番組進行は山本郁アナウンサー。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol⑬~横浜ジャズ・プロムナード~】

 以前と違って国内のジャズ・イベントも、大分少なくなってしまったが、動員力、出演者数など国内随一の規模を誇っているのが、“横浜ジャズ・プロムナード”。今年もまた10月の初旬の土日2日間、横浜各地の会場でジャズ・ライブが聴かれる。我が“テイスト・オブ・ジャズ”でも、この時期になると、イベントの総合プロデューサーである柴田浩一氏をスタジオに招き、話を聞く事にしている。

 彼は毎回1~2人の出演者を伴って、どんなライブにするかなどをゲストと共に語ってくれるのだが、今回のゲストはピアニストの鬼武みゆきさんだった。横浜出身の彼女は、このジャズ・フェスにはピッタリの存在だが、東京理科大の数学科で学び、卒業後はプログラマーなどの仕事をしていたが、ジャズへの想いが強く、プロに転向したという、ちょっと異色の経歴を持つ才媛。これまでに3枚のアルバムを発表し、なかなか評判も高い彼女だが、最近は特にブラジル音楽に興味を持っているようで、ブラジリアン・ジャズとでもいえそうな、愉しい楽園音楽をプレーしているようだ。

 そんな彼女だけに横浜のステージでも、ブラジル出身の才気豊かな盲目のシンガー・ソングライターを招き、彼との共演で、愉しくも深みのある音楽を聞かせたいと語ってくれた。ぼくもブラジリアン・ミュージックをはじめとした、ラテン系の楽園音楽は大好き。それだけに彼女の新しい試みを、積極的に応援していきたいと思っている。ジャズ・プロムナード終了後は、彼と共に日本各地をツアーで巡るという計画もあるようなので、この手の音楽好きな方は、是非ライブにも足を運んでください。きっと満足できるステージになると思いますので、是非ご参加ください。


(左)柴田氏(右)鬼武さん


お知らせ

お知らせ一覧