お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら

「テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日19:30-20:00(再放送毎週日曜日20:00-20:30)好評放送中です。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol⑦~軽井沢ジャズ協会~】

 例年夏の間は、軽井沢の追分にある山荘で過ごすことが多いのだが、今年は野暮用も多く未だあまり行けないのは大変残念なこと。今年は特にこの夏の間に、軽井沢ジャズ協会(歌唱)を立ち上げたいと思っているのだが、その打ち合わせもままならないのも悔しい。

 軽井沢とジャズ、余り結び付かないようでもあるが、元ソニーの大賀氏が寄贈した大賀ホールが誕生して以降は、ジャズ・コンサートが行われることも多いし、ジャズを聞かせることを売りにした喫茶店、ペンションも4軒ほどある。店のBGミュージックとしてジャズをかけている所は無数にあり、いわばジャズ天国でもある。そうしたジャズの店のとあるマスターからの提案で、協会を立ち上げてジャズ・イベントでもやりたいとなり、その世話係を頼まれているのだが、現地にいけないのではどうしようもない。

 ただ彼の提案が、今を遡ること40年以上前の“軽井沢ジャズ・ジャンボリー”の復活にあると聞き、それなら一肌脱ごうとなった次第。このフェスは浪人時代、一人で母親の友人の別荘で勉強(いや遊んでいた)夏の時期に行なわれたもので、確か2日間。ジャズ初心者のぼくにとっては、実に刺激的で愉しいイベントだった。あの楽しさを甦らせるならば、代表を受けてもいいと思い、他のマスター達やミュージシャン、ジャズ関係者にも声をかけつつある次第。“今年は駄目でも来年には協会を立ち上げ、2、3年先にはジャズ・フェス実施するぞ、頑張るぞ、イエイ!”等と一人怪気炎を上げても致し方なし。追分の山荘に向かうことがまず先決だ。 頑張らなくっちゃ!


お知らせ

お知らせ一覧