3月22日の「テイスト・オブ・ジャズ」 [「テイスト・オブ・ジャズ」プログラム情報] [テイスト・オブ・ジャズ]
2020/03/20(金) 20:00
「テイスト・オブ・ジャズ」は2020年1月より毎週日曜18:30-19:00(本放送)ほか、木曜22:30~23:00で再放送中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.505~ナメちゃん逝く】
 
  時々ぼくのスマホに緊急メールが舞い込むことがあるが、それは寂しいことにほとんどが友人や知人などの死亡通知。ぼくの様なオールドボーイにとって、それはもう避けられないことだ。この前もある飲み屋で友人達と飲んでいた所、緊急メールが入る。「ユニバーサル・ミュージック元副社長で、音楽プロデューサーとしても活躍されていた行方均様が、病気療養中の所このほどご逝去されましたので、ここにお知らせします...。」と言った内容、ユニバーサルのジャズ担当であるS氏からの訃報メールだった。たまたまその酒席に同席していた一人も行方氏の知り合いで、しばしナメちゃん(=行方均)話で盛り上がった。「そうかナメちゃん、最後は副社長で辞めたのか...。それにしても後輩ながら、何時も態度デカかったが、非常に個性的な男だったなー」等々。その想い出は決して良い話だけではなかったが、日本のジャズシーンへの貢献度は抜群だった...と言う点では、彼とも話が一致した。享年68才。


 ぼくが彼と最後に会ったのは彼が入院中の病院から抜け出し、我がジャズ番組に出演してくれた昨年正月明けのこと。この時のことはこのコラムでも以前に紹介した筈だが、奥さんに付き添われかなり物静かな感じでスタジオに現れた。いつもの傲岸不遜と言う感じが影を潜め、その様子はいささか心配してしまう程。まあそれも無理からぬところで、自身の難病治療の為に全身の血液を入れ替え、確かAB型からB型へ変わってしまったのだと言う。「性格も変わってしまったよ...」と彼は笑っていたが、その大手術、素人のぼくなどには想像もつかないものだった。番組収録後カミさんも交え昼食に行かないかと誘われたが、その時ぼくは塩梅悪いことに風邪気味。もし風邪をうつす等となれば取り返しのつかないことになってしまいと思い、その申し出は丁重にお断りさせてもらった。結局彼と奥さんそして山本アナの3人で食事に出かけたのだったが、あの時一緒にとも思う。だがやっぱり良かったのだろう、あの後1年以上彼は生き延びたのだから...。その間山本アナは時々病室を見舞っていたらしいが、ぼくはそんな機会も持た無かった。そして今回の訃報、残念だが致し方ない。


 ところで彼との付き合いは、彼が「東芝レコード」に入社、アルバム編成担当になってすぐからのことで、もう40年以上。当時はロック担当で「マーシャル・タッカー・バンド」など、サザンロックを中心に編成・広報活動を行っていた。先輩の編成マンから彼のことを紹介され、一緒に食事に行ったのだが、同じ杉並区出身で大学も早稲田大(政経学部の筈)。色々と境遇も似通っており直ぐに親しくなったのだが、高校が学区(当時は学区制だった)1番の西高で、ぼくはその次の豊多摩高、高校や大学(学部の優劣など)の話ではどうも分が悪く、自慢されっぱなしだったし、先輩を先輩とも思わぬ馴れ馴れしさ。これには辟易とさせられたものだし、その感じは最後まで変わらなかった。

 ロックの担当を数年務めた後、念願のジャズ担当になり番組にも良く顔を出してくれたが、当時はまだ「Mrブルーノート」とも呼ばれるほどの知識量も無かった様に思う。しかし一念発起、名門ブルーノートの全てを知る男として売り出し、多くのジャズ本を残し、ジャズ講演会なども頻繁に開催していた。その講演会も病院を抜け出してのもので、そのエネルギーとバイタリティーには感嘆させられること多々。東芝EMIのままだったらば、間違いなく社長に...とも噂されたが、そのEMIがユニバーサルに吸収・合併され、副社長としては色々意に染まない所もあった様で辞めてしまい、一介のジャズプロデューサーとして、難物大西順子など様々なアルバムプロデュースをこなしたが、重い病には勝てなかった。寂しいし残念なことだが、これも一つの道。


 「小西さんまた『さくろ』の旨いしゃぶしゃぶご馳走してよ...」などと、当然のように要求してくるナメちゃんの声が蘇ってくる。ナメちゃんよ、もう溜池には「ざくろ」はありません。それが天国にいる彼への返答ですね。合掌!

【今週の番組ゲスト:ギタリストでサウンドプロデューサーの竹中俊二さん】
ご自身のリーダーバンド「PERIGUNS (ペリガンズ)」の1stアルバム『FLYING PERIGUNS』をご紹介頂きました。

M1FLYING PERIGUNS
M2SULTRY NIGHT SOIREE
M3NIGHTHAWK
M4DANCE OF DARKNESS