お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら
テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、各曜日で再放送中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.338~16年も終焉】

 いよいよ2016年もどん詰まり。あと一晩眠れば新しい年となる訳だが、その2017年は、ここ数十年の内で最も予想の付かない激動の年になるのは間違いなく、そうなれば16年は後年そのプレリュ-ドイヤーだったと位置付けられるに違いない。その激動~暗雲の最大要因は、誰もが予想しなかった「マッド」トランプの米大統領就任。日本にとってほとんど良いこともない筈であろうに、アメリカがマッドへの期待感で株式が高値を付けると、日本の株式市場も活況を呈すると言う魔訶不可解な現象が起きており、これに伴い完全に破状したアベノミクスも、その責任を問われることもなく雲散霧消...と言う、首相にとってはウハウハな結果に終わってしまった。マッドが大統領就任後に何をやらかすかは、世界中がしっかりと監視していかないとならないが、ただ2点だけぼくも彼を買う処有りなのだ。
 
その一つは70才という高齢で有り余る資産を持ちながらも、大統領などという未知の分野の激職にチャレンジしようとして、それを実現させてしまった点(アメリカンドリームの悪しき例ながらも、日本の高齢社会ではある意味希望の星とも言えそうだ)。そしてもう一点は電話会談とは言え、台湾の女性英雄、蔡英文総統とコンタクトを持ったところ。中国からの強烈な反発は目に見えていたのだが、それを押し切った辺りは、マッド大統領の面目躍如と言った感じで、この2点だけは評価できるのだが...。

 
さて個人的には、ぼくのようなオールドボーイにとって周りの大事な人やペットが逝ってしまう、寂しい年でもあった。我らがジャズ番組「テイスト・オブ・ジャズ」の生みの親でもある、よき先輩のジャズプロデューサー木全信氏(朝・毎・読という3大紙にその死亡ニュースが掲載された)ががんのため死去、わが愛犬~バカ犬ことピーちゃんも15年生きた結果あっけなく死亡と...、寂しい出来事が続いたが、オールドボーイにとってそれは宿命で致し方無い所。来年はせいぜい頑張るしかない。

 
番組の方は年末恒例の16年のジャズアルバムから...ということで、毎月ジャズのお勉強講座をお願いしている評論家の青木和富氏にベスト盤4枚ほど選んでもらった。彼が選んだのは今最高に充実しているピアニスト、フレッド・ハーシュのNY「ビレッジバンガード」でのトリオライブなど、どれもぼくも納得の4枚だった。ただボーカルだけは以前にこのコラムでも紹介したノラ・ジョーンズ『デイ・ブレーク』ではなく、今年の大詰めに出された大御所、トニー・ベネットの90才(!)を祝うセレブレーションアルバム『ベネット 90才を歌う』にしたかった。スティービー・ワンダーなどアメリカ音楽界の大物達が祝福に訪れた正に夢の豪華ボーカル饗宴作品なのだから...。

 さてぼく自身も、数社から頼まれてベスト作を選出したが、そこでは国内編が渡辺香津美のデビュー45周年記念作『ギター・イズ・ビューティフル』。海外編としてはキューバの若手注目ピアニスト、アロルド・ロペス・ヌッサの新作『エル・ビアッヘ』(旅)としてみた。どちらもそのライブが今年のベストともいえる素晴らしいもので、香津美の方は彼の45周年を祝し、沖仁、井上銘、押尾コータローなど彼を慕う若手ギタリストが集結、彼とデュオを繰り広げるというギターの愉しさが満喫できるもの。一方アロルドの方はドラマーの実弟を伴ったピアノトリオ作で、キューバジャズ+アフロミュージックといった趣きの威勢の良いアルバム。東京ジャズでは彼らのステージが終了すると同時にCD売り場の作品が売り切れてしまったと言う程、観客に興奮を与えた若さ溢れる熱い音が詰まった秀作で、それぞれにライブの感激がそのままCDでも味わる、素晴らしい内容のアルバムとして、皆様にもお勧めしたい逸品だ。
 ところで2017年最初の放送は、今やJジャズの大御所となってしまった、大学時代からの友人2人をスタジオに迎える予定です。 お愉しみに...そして来年もまたよろしく...。
【今週の番組ゲスト:音楽評論家の青木和富さん】
M1CHEROKEE / PAT METHENY
M2RISING GRACE WOLFGANG MUTHSPIEL 
M3FLEURETTE AFRICANE(African Flower) / NORAH JONES
M4 A COCKEYED OPTIMIST / FRED HERSCH
M5BACK BONE /  THAD JONES - MEL LEWIS ORCHESTRA
image1.JPG

お知らせ

お知らせ一覧