お知らせ:

テイスト・オブ・ジャズ

番組へのお便りはこちら
テイスト・オブ・ジャズ」は毎週土曜日18:00-18:30(本放送)ほか、各曜日で再放送中。番組進行は山本郁アナウンサー。 番組収録のウラ話はこちらのブログでも紹介されています。

【小西啓一の今日もジャズ日和Vol.336~山恋い】

 ぼくの自宅は武蔵野台地~国分寺崖線いわゆる「はけ」のすぐ近くにある。家から数分の神社はまさにその「はけ」の端っこ、それだけにいささか神社の樹木に邪魔されるとはいえ、西の方の展望は抜群。晴れた日にここの階段に立つと、関東平野周辺の山々が一望できる。霊峰富士を囲むように、南の端から大山そして丹沢連山、道志山塊、高尾山などの多摩の山々、その奥に大菩薩や奥多摩、更に秩父連山、そして武甲山で山の連なりは切れる。ぼくのちょっとした自慢はこの神社から見える山々のピークのほとんど全てを登っていること。ただ残念なことに未だ富士山だけはその頂上を極めていない。どうも夏のあの異常な賑わいに心折れてしまうのだ。まあ富士山は別格として、これらの千~千五百メートル内外の山々の中に大山、武甲山と言った目立った形状の山が最初と最位置するところも良く、大室山、大岳山、大菩薩等と言った形の良い山々が目立つ。その山の連なりを見ているだけで山行きの心が疼くのだが、ここ数年は体力の衰えも有り、年数回の山行しかしていない。

 
これでも大学時代は、ジャズ研と山の同好会の2つのサークルに所属、最盛期の夏などは合宿など様々に山行もしていたのだが、ラジオ局員になってからは余り山に行くことも無くなり、30~40歳代は殆んど山のことなど忘れていたのだが、40代後半にいささか面白くないこともあり、そのストレス発散にと...再び昔の仲間等と山に向かうようになった。ちょうどその頃、山の専門誌「山と渓谷社」が、中高年向けのトレッキング誌を出すと言う話があり、つてを頼りに山渓社に行き、当時常務だったS氏(編集長)に会いその「ビスターリ」と言う中高年向け雑誌とタイアップする山行番組を決めた。この番組は3年ほど続き、今は亡きコンタツおじさんこと人気山岳写真家の近藤辰郎さんをパーソナリティーに、月に一度は山に行かせてもらい、その山行企画は単行本にも掲載されたりもし、好い想い出になっている。その一泊山行の泊りはほとんどが温泉、その目的の山と温泉を探すのも一つの楽しみだった。50歳の頃はこの仕事の山行以外にも土、日は日帰りないし一泊山行を繰り返し、一か月で6回ほども、今考えれば信じられないこともしていた。それだけに関東近辺から山梨、長野、それと仲間の一人が東北支社長だったので、岩手山、岩木山、鳥海山などと言った東北の有名・無名の山々も数多く登ったものだった。山岳写真家を名誉会長にした、山の同好会も作り上げ、山行&温泉狂いの日々だったとも言えそうだ。

 
しかしこの数年はもうオールドボーイだけに余り高山に登る体力も無くなり、もっぱら温泉三昧。それではいけないと思い先日水止め作業で追分の山荘に行ったついでに、お山(浅間山)の外輪山、小浅間山に20年振りに登ってみた。高さは1300メートルほどだが、昔からの登山道である浅間山正面口(小浅間はその脇に立つ)は上る人がほとんどいない(火山活動のせいもあって閉鎖されているのかも...)。それだけに余り高さはないのだが火山灰に覆われた道はかなり難儀で、昔では考えられないほど時間がかかってしまったが、頂上からの展望は抜群。富士山から北&南アルプス、八が岳から北の菅平、谷川連峰等々、本州の主要な山々が一望、麓の軽井沢の街並みも綺麗で、久々に心軽くなる想いだった。やはり月に一度ぐらいは山行もしないと...と新たに決意を固めた次第だった。

 
と言ったところで今週の1枚はヒーリング系サックス奏者の代表格、ポール・ウインターの『キャニオン』。ポール・ウインターグループは、ホワイトハウスで最初に演奏したジャズバンドと言うことでも知られており、自身のバンド名が「アースバンド」と言うことからも、他のミュージシャンとは違い彼の自然志向がお分かりになる筈。野生動物の鳴き声などを織り込んだ『野生の祈り』などと言ったアルバムも出しているこのアルバムは、ユニット仲間やスタッフと共に、キャニオン=コロラドのグレートキャニオン(大峡谷)を実際に筏を組んで下り、そこで録音をすると言った雄大かつかなり無茶な企画アルバムで、川の流れや鳥の声などもバックに流れていると言った異色作。グラミー賞の候補作品にもなっているもので究極の自然派ヒーリング作品とも言えるものだけに、皆様も一寸変わったジャズアルバムとして、お聴きになってみたらどうだろうか...。

【今週の番組ゲスト:SALSA SWINGOZAのリーダー大儀見元さん】
M1Timbalero
M2Night and day」
M3Bilongo -Remix」
M4Unaflor


お知らせ

お知らせ一覧