本日の『未来会議プロジェクト』(2020.9.30放送分) [本日の番組予告]
2020.09/30 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは!

本日9月30日(水)20:40~20:50は
『未来会議プロジェクト』をお送りします。



第9期となる今期のキーワードは「やり方を変えましょう。」
日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく
"あたらしい時代"となる未来に向けた様々な課題を
企業のトップが提示し、みなさんとともに解決策を考えていきます。


今回は9月9日の放送で募集した
株式会社資生堂 代表取締役社長兼CEO 魚谷雅彦さん

ご提示いただいた課題「化粧品は私たちの生活に何をもたらしてくれる?」
お寄せいただいたみなさんの投稿の中から、魚谷社長にお選びいただいた
優れたアイデアを発表いたします!


また魚谷社長からいただいたみなさんからのアイデアへの講評
ご紹介します。

本日の『未来会議プロジェクト』(2020.9.23放送分) [本日の番組予告]
2020.09/23 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは !!

本日9月23日(水) 20:40〜20:50は
『未来会議プロジェクト』をお送りします


第9期となる今期のキーワードは「やり方を変えましょう。」です。

日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく、
"あたらしい時代"の未来に向けた様々な課題を企業のトップが提示し、
みなさんとともに解決策を考えていきます。



さて今月ご登場いただいているのは
株式会社資生堂 代表取締役社長兼CEOの魚谷雅彦さん


日本のみならず、いまや世界各国に製品愛用者が存在する資生堂。
コロナ禍にあって人々の "美"と"健康" に対する認識はまったく別の
ものではなく、むしろそれぞれが実現することで2つが成立するもの
だという流れに変わりつつあります。

ある意味 物事の価値観や経験が"これまでになかった状態"が常態化する
「ニューノーマル」となっているのです。

番組ではこうした大きな時代の流れの中で、単なる"美"の追求にはとどまらない
世界を代表する化粧品ブランドとなった資生堂を率いる魚谷社長への
インタビューの模様を今週・来週の2週にわたってお送りしていきます。


【後編】となる今週は
『ニューノーマルにおける"美"の価値観とは?』
と題して、魚谷社長にお話をうかがっていきます。

本日の『未来会議プロジェクト』(2020.9.16放送分) [本日の番組予告]
2020.09/16 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは !!

本日9月16日(水) 20:40〜20:50は
『未来会議プロジェクト』をお送りします


第9期となる今期のキーワードは「やり方を変えましょう。」です。

日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく、
"あたらしい時代"の未来に向けた様々な課題を企業のトップが提示し、
みなさんとともに解決策を考えていきます。



さて今月ご登場いただいているのは
株式会社資生堂 代表取締役社長兼CEOの魚谷雅彦さん


日本のみならず、いまや世界各国に製品愛用者が存在する資生堂。
コロナ禍にあって人々の "美"と"健康" に対する認識はまったく別の
ものではなく、むしろそれぞれが実現することで2つが成立するもの
だという流れに変わりつつあります。

ある意味 物事の価値観や経験が"これまでになかった状態"が常態化する
「ニューノーマル」となっているのです。

番組ではこうした大きな時代の流れの中で、単なる"美"の追求にはとどまらない
世界を代表する化粧品ブランドとなった資生堂を率いる魚谷社長への
インタビューの模様を今週・来週の2週にわたってお送りしていきます。


【前編】となる今週は
『新型コロナ禍で進んだ新しい事業形態』
と題して、魚谷社長にお話をうかがっていきます。

本日の『未来会議プロジェクト』(2020.9.9放送分) [本日の番組予告]
2020.09/09 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは !!

6月からスタートしている『未来会議プロジェクト』新シーズン(第9期)、
本日9月9日(水)から3社目となる新たな企業のトップをお迎えします


今回のキーワードは「やり方を変えましょう。」です。

日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく、
"あたらしい時代"の未来に向けた様々な課題を企業のトップが提示し、
みなさんとともに解決策を考えていきます。



さて今月ご登場いただくのは、
株式会社 資生堂 代表取締役社長兼CEO 魚谷雅彦さん


資生堂といえば日本のみならず、いまや世界各国に愛用者が存在する
化粧品メーカーです。当然 中国でも人気の高い資生堂は、販売網だけでなく
生産ラインなども含めて中国でも事業を展開していて、今回の
新型コロナウイルスの影響を、日本企業の中でも比較的早い時期から
受けることになりました。

だからこそ、資生堂は今回のコロナ禍で "健康" の大切さと真の"美しさ" の
価値をより一層強く心に意識するようになります。そして美と健康を融合
させるという化粧品の役割の重要性を再認識します。

美と健康、それは女性だけのものではありません。
たとえばこのコロナ禍でマスク着用が日常的な習慣となる中で、今までになく
肌荒れなどを経験した男性も多いのではないでしょうか? こうした肌荒れは
洗顔や保湿を心がけることで改善されることが多いのですが、こうしたこと
一つとっても、美と健康は現代を生きる男性にとっても無関係なものでは
なくなってきていることがわかると思います。

AIやテクノロジーなどの進化によって多くのことが実現可能な世の中になって
いる反面、コロナ禍をはじめ、異常気象による天災など、今 私たちの周りでは
"今までにない" "これまで経験したことがないような" ことが数多く起こって
います。その中で "今までにない" ことがニューノーマルになりつつあります。

こうした大きな変革期の只中で、いまや世界的な化粧品メーカーとして
名を連ねる資生堂トップの魚谷社長がみなさんに投げかける課題とは?
ぜひ番組をCHECKしてみてくださいね。



なお魚谷社長から発表される課題について、みなさんから400字以内に
まとめた投稿を募集します。魚谷社長にお選びいただいた優れた投稿は、
番組や日本経済新聞の紙面やサイトで紹介されます!!

詳細は番組放送直後、本blog内で発表いたしますので、こちらもぜひぜひ
ご確認ください。

本日の『未来会議プロジェクト』(2020.9.2放送分) [本日の番組予告]
2020.09/02 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは!

本日9月2日(水)20:40~20:50は
『未来会議プロジェクト』をお送りします。



第9期となる今期のキーワードは「やり方を変えましょう。」
日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく
"あたらしい時代"となる未来に向けた様々な課題を
企業のトップが提示し、みなさんとともに解決策を考えていきます。


今回は8月5日の放送で募集した
日本特殊陶業株式会社 代表取締役社長・社長執行役員 川合尊さん

ご提示いただいた課題「20年後、どんな『延長線上にない変化』が起きる?」
お寄せいただいたみなさんの投稿の中から、川合社長にお選びいただいた
優れたアイデアを発表いたします!


また川合社長からいただいたみなさんからのアイデアへの講評
ご紹介します。

本日の『未来会議プロジェクト』(2020.8.26放送分) [本日の番組予告]
2020.08/26 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは !!

本日8月26日(水) 20:40〜20:50は
『未来会議プロジェクト』をお送りします


第9期となる今期のキーワードは「やり方を変えましょう。」です。

日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく、
"あたらしい時代"の未来に向けた様々な課題を企業のトップが提示し、
みなさんとともに解決策を考えていきます。



今回は、その「やり方を変えましょう。」というキーワードの"生みの親"
ともいうべき、日本経済新聞「未来面」の紙面のプロデュースを担当している
日本経済新聞社 メディアビジネス コンテンツユニット 企画開発室の
稲葉俊亮さんにお越しいただき、第9期となる2020年度の「未来面」の
コンセプトや今後の展開をうかがいます。

コロナ禍という思いもよらない事態となった中での、各社への取材を通して
見えてきたものとは?
実際に全取材現場に立ち会っていらっしゃる稲葉さんから、企業トップからの
印象深いエピソードやメッセージなどもお話いただきましたので、
ぜひ聞いてくださいね。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

本日の『未来会議プロジェクト』(2020.8.19放送分) [本日の番組予告]
2020.08/19 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは !!

本日8月19日(水) 20:40〜20:50は
『未来会議プロジェクト』をお送りします


第9期となる今期のキーワードは「やり方を変えましょう。」です。

日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく、
"あたらしい時代"の未来に向けた様々な課題を企業のトップが提示し、
みなさんとともに解決策を考えていきます。



さて今月ご登場いただいているのは
日本特殊陶業株式会社 代表取締役社長社長執行役員の川合尊さん


長年培ったセラミックスの技術を応用したガソリン車のエンジンに
必要な点火プラグを主力製品としている日本特殊陶業。
自動車との縁は切っても切れないもので、その発展はいわば自動車の
発展とともに歩んできたものだといっても過言ではありません。

この先も自動車は存在し続けるでしょうし、少なくともこれから先
10年くらいの成長は現在の延長線上に見通せるものである可能性が
高いのではないかと思います。

ただ10年後のさらにその先、20年後、30年後ともなると
話はかなり違ってきます。
実際 足元だけみても新型コロナウイルス感染拡大の影響で、これまでの
世界中の社会概念が根底から覆されています。それだけに20年後の
技術や出来事が単なる今までの延長線上に存在しているかは、
現状かなり不透明です。


番組ではこうした大きな変革期の中で、先日 2040年に目指すべき
姿を描いた「長期経営計画」をまとめた同社を率いる川合社長への
インタビューの模様を今週・来週の2週にわたってお送りしていきます。


【後編】となる今週は
『アフターコロナ、そしてその先の20年後の社会とは?』
と題して、川合社長にお話をうかがっていきます。

本日の『未来会議プロジェクト』(2020.8.12放送分) [本日の番組予告]
2020.08/12 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは !!

本日8月12日(水) 20:40〜20:50は
『未来会議プロジェクト』をお送りします


第9期となる今期のキーワードは「やり方を変えましょう。」です。

日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく、
"あたらしい時代"の未来に向けた様々な課題を企業のトップが提示し、
みなさんとともに解決策を考えていきます。



さて今月ご登場いただいているのは
日本特殊陶業株式会社 代表取締役社長社長執行役員の川合尊さん


長年培ったセラミックスの技術を応用したガソリン車のエンジンに
必要な点火プラグを主力製品としている日本特殊陶業。
自動車との縁は切っても切れないもので、その発展はいわば自動車の
発展とともに歩んできたものだといっても過言ではありません。

この先も自動車は存在し続けるでしょうし、少なくともこれから先
10年くらいの成長は現在の延長線上に見通せるものである可能性が
高いのではないかと思います。

ただ10年後のさらにその先、20年後、30年後ともなると
話はかなり違ってきます。
実際 足元だけみても新型コロナウイルス感染拡大の影響で、これまでの
世界中の社会概念が根底から覆されています。それだけに20年後の
技術や出来事が単なる今までの延長線上に存在しているかは、
現状かなり不透明です。


番組ではこうした大きな変革期の中で、先日 2040年に目指すべき
姿を描いた「長期経営計画」をまとめた同社を率いる川合社長への
インタビューの模様を今週・来週の2週にわたってお送りしていきます。


【前編】となる今週は
『事業ポートフォリオからみる長期経営計画に込めた想いと今後の変革』
と題して、川合社長にお話をうかがっていきます。

本日の『未来会議プロジェクト』(2020.8.5放送分) [本日の番組予告]
2020.08/05 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは !!

6月からスタートしている『未来会議プロジェクト』新シーズン(第9期)、
本日8月5日(水)から2社目となる新たな企業のトップをお迎えします


今回のキーワードは「やり方を変えましょう。」です。

日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく、
"あたらしい時代"の未来に向けた様々な課題を企業のトップが提示し、
みなさんとともに解決策を考えていきます。



さて今月ご登場いただくのは、
日本特殊陶業株式会社 代表取締役取締役社長 社長執行役員の川合尊さん


今年6月、日本特殊陶業は長期経営計画を発表しました。
計画では2040年に目指す姿を描き、さらに中間地点である
2030年にあるべき姿を目標として定めています。

日本特殊等業といえば、長年培ったセラミックスの技術を応用した
ガソリン車のエンジンに必要な点火プラグを主力製品としています。
いわば自動車の発展とともに成長を遂げてきた企業なのです。

自動車自体は10年後も存在する可能性が高く、そういった意味では
10年後の同社の成長は十分期待できるはずです。ただ、その形や性質が
同じ状態で存在するか......というと話は変わってきます。
新しい技術が加速度的に登場しているこの時代において、20年後という
未来の予測はかなり困難なものになってきます。

10年後は今までの延長線上にあったとしても、20年後が同じく今までの
延長線上に存在しているかはかなり不確実なのです。

実際 足元だけみても、この新型コロナ感染拡大の影響は、世界中の
これまでの社会概念を根底から覆す状況になっています。


こうした大きな変革期の中で日本特殊陶業の川合社長が今、
みなさんに投げかける課題とは?
ぜひ番組をCHECKしてみてくださいね。


なお川合社長から発表される課題について、みなさんから400字以内に
まとめた投稿を募集します。川合社長にお選びいただいた優れた投稿は、
番組や日本経済新聞の紙面やサイトで紹介されます!!

詳細は番組放送直後、本blog内で発表いたしますので、こちらもぜひぜひ
ご確認ください。

本日の『未来会議プロジェクト』(2020.6.24放送分) [本日の番組予告]
2020.06/24 番組ディレクター 記事URL

みなさん、こんばんは!

本日6月24日(水)20:40~20:50は
『未来会議プロジェクト』をお送りします。



第9期となる今期のキーワードは「やり方を変えましょう。」
日本経済新聞「未来面」の紙面と連動し、世界を変えるべく
"あたらしい時代"となる未来に向けた様々な課題を
企業のトップが提示し、みなさんとともに解決策を考えていきます。


今回は6月3日の放送で募集した
日東電工式会社 代表取締役取締役社長 髙﨑秀雄さん

ご提示いただいた課題「世の中の『当たり前』を、どんな技術でどう変える?」
お寄せいただいたみなさんの投稿の中から、髙﨑社長にお選びいただいた
優れたアイデアを発表いたします!


また髙﨑社長からいただいたみなさんからのアイデアへの講評
ご紹介します。

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