お知らせ:

実践!Let's Read the Nikkei in English

番組へのお便りはこちら

いつもこの番組をご愛聴いただいているリスナーの皆さまにお知らせです。
今度の祝日に、スペシャル番組を放送いたします!!

□■ タイトル ■□
『Let's Read THE NIKKEI WEEKLY 増刊号』
~スピーチをまるごと聴けるラジオ! オバマ大統領就任演説を英語で知ろう~


□■ 内容と出演者 ■□
オバマ大統領就任演説の英語音声全体と日本語解説をお送りします。

経済学者のグレゴリー・クラークさんが、オバマ大統領就任演説を踏まえて、
大統領の考えと米国の方針にいくつかの懸念と期待を示します。
米国人のジェフさんは、スピーチの英語をネイティブならではの感性で受け止めました。演説からリスナーに注目して欲しい英語表現を説明します。

日本経済新聞の国際部長、刀禰館久雄さんが、
英語スピーチの日本語要旨と内容解説をわかりやすくお届けします。
さらに、一月二十日(日本時間二十一日の深夜)の大統領就任式、
NHKの生中継で同時通訳を担当した飯田雅美さんが、
就任演説の模様と裏話、
そして英語表現と通訳の仕事についてもコメントします。

オバマ大統領の演説を一緒に振り返りましょう。
番組を英語学習に活用したい方は、
近日公開する特別番組のサイトにアクセスしてください。
ラジオNIKKEIの放送だけでなく、何度でも聴ける音声ライブラリーの
オンデマンド、ポッドキャスト
を配信いたします。
ラジオNIKKEIの携帯電話サイト「ラジモ」でも
オンデマンドを
ご利用いただける予定です。

放送は、2月11日(水)午後3:30から。


※上記の番組内容は予定です。


お知らせ

お知らせ一覧