萬福寺(長崎市)より 法話・全8回(佐々野隆弘)
2010/03/20(土) 08:29 ディレクター


<講 師>

萬福寺・副住職・高野山本山布教師 佐々野隆弘 



本堂にて



3月20日 「秘密ということ」(その1)
3月27日 「秘密ということ」(その2)
4月 3日 「秘密ということ」(その3)
4月10日 「一輪の花」(その1)
4月17日 「一輪の花」(その2)
4月24日 「七福神」(その1)
5月 1日 「七福神」(その2)
5月 8日 「こころの道しるべ」




*  2010年2月22日、萬福寺にて録音
「今すぐ聴く!オンデマンド」の「一覧」からお聴きください。


コメント

Re : 萬福寺(長崎市)より 法話・全8回(佐々野隆弘)

最近、インターネットでラジオを聴けるようになり、毎回たまたまなのですが、法話を聞けるようになりました。今朝は『如来の秘密』と『衆生の自秘』のお話を聞きました。若いころはひたすら頑張る事を美徳と考えていましたが、最近は、年齢の為か、公私の両面で、後進の指導があたることが多くなってきている事に気がつきました。それで頂いたお話から感銘を受けたのは、小学生に豪速球を投げてはいけないということです。その人のレベルにあった内容を教えなければならないのであって、まだ秘密にしておかなければならない事もあると言う事でした。御仏の教えに導かれて、従来不得意でしたが秘密にするという事も覚えて、良いコーチングが出来るようになりたいなと思いました。ありがとうございました。

2010/04/03 08:52 : y766
Re : 萬福寺(長崎市)より 法話・全8回(佐々野隆弘)

はじめまして、高野山本山布教師の佐々野隆弘と申します。この度は私のつたない話をお聞きいただきありがとうございます。また、コメントまで寄せていただけるとは嬉しい限りであります。
たまたま、私の話が貴方様のヒントになったのも仏様が秘密を明かして下さったのかもしれませんね。
ラジオ法話の補足になりますが、お釈迦様も対機説法(たいきせっぽう)といって、説法する相手の能力や器をみて、その人に合った御教えをお説きになりました。
誰かを指導する事は大変難しい事であります。これからも良いコーチングが出来ますようお祈り申し上げます。

2010/04/04 20:51 : 佐々野 隆弘