高野山真言宗参与会からのお知らせ
2017/10/01(日) 00:00 ディレクター

●お大師さまと共に広げるこころの輪、現代の高野聖としてお大師さまのみ教えを広げていくために活動を行っています。会員になられますと、年2回の研修会や、高野山教報の購読、高野山へお参りの折りは各所内拝料無料、参拝記念としてお線香を贈呈致します。
●研修会参与会では、年1回研修を行っております。内容は、受戒、阿字観や法話聴講、勤行、下座行(掃除)御詠歌などです。開催については、毎月2回送られる「高野山教報」でのご案内になります。会員の皆さまからは、大変好評を得ている研修です。
●物故者慰霊碑は、篤いご浄財により建立され、平成14年11月10日奥の院において慰霊碑開眼法会が執り行われました。参与会員は、枢義・参与物故者慰霊碑におまつりし永く供養捧げます。
●会員になると、高野山真言宗管長(参与会総裁)より委嘱状をお届けし、参与袈裟と参与バッジを授与致します。また、参与袈裟をつけて高野山にご登山くだされば、諸堂、霊宝館の内拝が無料となり、金剛峯寺に参拝されると、記念品としてお線香を贈呈いたします。月2回発行の「高野山教報」をお届けし、高野山真言宗が発行するパンフレットなど印刷物をその都度お届けします。
●会費年会費 10,000円
この年会費は、お大師さまのみ教えを一人でも多くの人に知っていただくための広報活動に役立てられています。

<お問い合わせ先>
〒648-0294
和歌山県伊都郡高野町高野山132
総本山金剛峯寺
高野山真言宗 参与会事務局
電話番号/0736-56-2328  FAX番号/0736-56-2100

コメント

Re : 高野山真言宗参与会からのお知らせ

高野山東京別院への参拝でも同様、お線香等を頂けるのでしょうか。
また、月例のお手紙等も東京別院からも頂けるのでしょうか。

2009/02/23 13:44 : 佐久間@関東
Re : 高野山真言宗参与会からのお知らせ

お問い合わせ頂きまして有難うございます。

記念線香の件ですが
金剛峯寺にお参り頂いた会員様にお渡ししております。

月例の手紙に関しましては
高野山教報の事でしょうか?
高野山教報は、会員様に郵便にてお送りさせて頂いております。

ご不明な点がございましたら参与会事務局までご連絡頂きますようよろしくお願いいたします。
お問い合わせは、午前8時30分~午後5時までとなっております。

2009/02/23 16:19 : 高野山真言宗参与会事務局
Re : 高野山真言宗参与会からのお知らせ

2011年4月から入会したいと思っているのですが、もしこの先自分の経済状態によって継続出来ない事になった時は一時退会のような事も出来るのでしょうか?当方ここがとても不安に思っております。そして退会したがまた入会という事になる事も有ると思うのですがその場合もお許し頂けるのでしょうか?

2011/01/18 20:52 : きいまかれい
Re : 高野山真言宗参与会からのお知らせ

きいまかれい 様

レス遅くなりましたことをお詫びいたします。

問い合わせの件ですが、一時退会(休会)手続きをしていただく事は可能で御座います。
ただし、参与会には継続年数に応じて記念品等をお渡し致しておりますので、出来る限り入会、退会を繰り返さずに続けていたたくのが基本です。
入会後に、退会(休会)等のご相談させていただきます。

2011/01/23 10:20 : 高野山真言宗参与会事務局
Re : 高野山真言宗参与会からのお知らせ

参与会のアルミ章、布の章、の付け方を教えて下さい。又、アルミ章は年々増えてくるのですが、皆さんどのようにされているのでしょうか。教えて下さい。  

                     合掌

2011/05/05 21:11 : 憂照
Re : 高野山真言宗参与会からのお知らせ

憂照  様

日頃より参与会活動にご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

また、お問い合わせへのご返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

参与会のアルミ章・布の章の付け方でございますが、袈裟の中程に、宗紋並びに文字が隠れない様にお付けいただきたくお願い致します。

尚、アルミ章ですが、人によっても様々でございますが、基本的には今年の分のみお付けいただくだけで結構でございます。

また、その他詳細でご不明な点がございましたら参与会事務局までご連絡頂きますようよろしくお願いいたします。
お問い合わせは、午前8時30分~午後5時までとなっております。

2011/05/09 10:57 : 高野山真言宗参与会事務局