10月25日放送のヘルシーレシピ [健康エブリデイ ~心と体の10分サプリ~]
2019/10/25(金) 07:45
番組で放送した2つのメニューの詳細です。ぜひ作ってみてくださいね。

【かぼちゃと豆乳のスープ】
材料(4人分)
 かぼちゃ・・4分の1個
 たまねぎ・・1個
 セロリの葉っぱや白ねぎなどの葉など・・少々
 豆乳・・400cc
 塩・コショウ・・少々
 生クリーム、パセリ、クルトンなど・・適量

作り方
 1、かぼちゃ・たまねぎは1口大に切って、セロリや白ねぎなどの香味野菜と一緒にゆでる。
 2、やわらかくなったら、ミキサーにかける。その際、ゆで汁をミキサーが回るくらいの量で
   数回に分けていれるとよい。
 3、なべに移して火にかけ、豆乳でのばして、塩コショウで味を調える。
 4、器に注ぎ、お好みで、生クリーム、刻みパセリやクルトンを散らして出来上がり。

1人分186kcal、栄養満点で、心も体も温めてくれる、おいしいスープです。

 
【冬瓜の味噌煮込み】
材料(4人分)
 冬瓜・・400g
 グルテンバーガー・・120g
 おろししょうが・・おこのみで適量
(グルテンバーガーは、大豆タンパクを挽き肉状にしたもの。缶詰や乾燥させた物など。
 今日の重さは、挽き肉状で水分を含んだ状態の重さ)
調味料
 みそ・・大さじ2はい
 昆布だし汁・・200cc
 みりん風調味料・・40cc

作り方
 1、冬瓜は皮をむき、食べやすい大きさにする。
 2、なべに、みそ、昆布だし汁、みりん風調味料、そして冬瓜を入れ、中火にかける。
 3.ひと煮立ちしたら、グルテンバーガーを入れて混ぜ合わせる。
 4、弱火にして、冬瓜がやわらかくなったら火を消し、しばらくおいて味をなじませる。
 5、お好みで、おろししょうがを加えて出来上がり。
冷蔵庫で冷やしてもおいしい。その場合は、少し薄味にするとよい。

1人分、132kcalととてもヘルシーです。

もし、作られたらご感想などもお寄せください。