第150問:今だから「この馬が1番人気じゃなかったんだ!」と思いますけどね。 [聴く『競馬クイズ』] [挑戦!聴く『競馬クイズ』]
2019/12/05(木) 11:00

【第150問】


 12月です。いよいよ今年の競馬は開催日数で7日。残ったGIは4レースとなりました。それにしても令和となってからのGIレースは『3枠5番』が強いですねぇ。このことについては「実況アナ!」で書きますのでお待ちください。


 今週は2歳女王決定戦です。さっそく問題を出します。4つのレース実況をお聴きください。


 レース実況【A】はこちらから→聴く


 レース実況【B】はこちらから→聴く


 レース実況【C】はこちらから→聴く


 レース実況【D】はこちらから→聴く


 お聴きいただいた実況は過去の阪神ジュベナイルフィリーズです。【A】は昔のレースで、まだレースの名称が「阪神3歳牝馬ステークス」でした。さて、この4つのレースの勝ち馬の中で、1番人気だった馬は何頭いるでしょうか?
 4頭とも競馬史上に残る名牝です。どの馬も1番人気であってもおかしくないところですが、はたしてこのレースの時に1番人気だったのかどうか。さぁ、この4頭の中で1番人気だった馬は?


 ところで今週の阪神ジュベナイルフィリーズでは、どの馬が1番人気になるでしょうか。枠順が決まって、もしもあの馬が『3枠5番』だったら、もう間違いないですよ。決まりです。


 それでは、ここで前回・第149問の正解です。


 <正解>ジャパンカップダート


 問題の実況は、2000年11月25日に行われた第1回ジャパンカップダートです。実況の中で出てくる2番手の馬でお分かりでしょう、というより渡辺和昭アナウンサーが「春秋のダートGI連覇が目前だ」と言っているので、2月のフェブラリーステークスではないとすぐに分かっちゃいますね。ちょっと前回の問題はよろしくない問題でした。その点今回の問題は、けっこう意外に思える問題にしたつもりです。