第99問:『EXPO70』、行きたかったなぁ。 [聴く『競馬クイズ』] [挑戦!聴く『競馬クイズ』]
2018/12/04(火) 11:00

【第99問】


 おめでとう、大阪!
 24日の未明、2025年国際博覧会(万博)の開催国に大阪市を候補地とする日本が選ばれました。この日の数日前から「いよいよ万博の開催国が決まります!」というニュースを見て、「ああ、大阪は手を上げていたんだっけ」と思ったぐらいでした。
 東京近郊に住んでいて「大阪万博」はピンと来なかったのですが、開催決定のニュースを見て素直に嬉しかったです。去年の9月にBIE(博覧会国際事務局)に国際博覧会の実現に向けた立候補申請文書を提出してから、関係者が地道に誘致活動をした賜物ですね。


 来年はラグビーのワールドカップがあり、再来年は東京オリンピック&パラリンピック。そしてオリンピックの5年後に万博が開催されるわけで、国際的な大イベントがあるというのは単純にいいなと思います。


 ところで大阪万博は、2025年5月3日から11月3日までの185日間開催されると聞いて思いました。開催中に阪神競馬場で行われる大阪杯は、この年はレースの名称を『大阪万博杯』にしてもいいのでは、と。また、距離も「EXPO2025」にちなんでスタート地点を25メートル後ろにして、2025メートルにしたらどうでしょう?
 せっかく万博の開催地でやるのですから、それぐらいしてもいいと思うのですが...ダメですかね。


 とにかく某自動車メーカーの前会長が逮捕されてスッタモンダしている今の日本にとって「大阪万博決定」は明るいニュースです。そこで今回は大阪万博にちなんだ問題にしました。


 前回の大阪万博を覚えていますか?1970年(昭和45年)に開催された「EXPO70」です。『月の石』なんかが話題となっていましたね。さぁ、問題です。
 この年、1970年のダービー馬の名前をズバリお答えください。
 ちなみに前回の東京オリンピックの年のダービー馬はシンザンです。では、前回の大阪万博の年のダービーを制した馬は? ヒントとして以下のレース実況をご用意しました。


 レース実況はこちらから→聴く


 お聴きいただいた実況は「勝ち馬抜き実況」ではありません。ですから、正解が実況の中にあるのですが、若い方には難しいでしょうか。
 1970年、私は小学3年生でした。万博に行きたいと親に言いましたが、家族みんなで新幹線に乗って大阪まで行くなんて出来ませんでした。私の家は貧乏だったのです。愛知万博は子供のためにも行ってみようと思い、小学生と幼稚園に通う2人の息子を連れて家族4人で行ったものです。7年後はもう今の仕事はしていないでしょうから、フラフラと大阪に行って万博を見ようかと思っています。そのついでに阪神競馬場に行って、「昔ここで実況したなぁ。阪神大賞典、阪急杯...勝った馬は、う~ん、忘れた」となるかもしれませんね。


 それでは、ここで前回・第98問の正解です。


<正解>ランフランコ・デットーリ


 お聴きいただいたレース実況は2002年の第3回ジャパンカップダートです。5番人気のイーグルカフェに騎乗して勝ったのがデットーリ騎手です。翌日のジャパンカップはファルブラヴで勝ち、ジャパンカップダートとジャパンカップを連勝してみせたのです。デットーリ騎手はまさに世界のトップジョッキーで、大一番での勝負強さも別格ですね。この秋もエネイブルで凱旋門賞とブリーダーズカップターフを制し、IFHA(国際競馬統括機関連盟)から今年の「ロンジンワールドベストジョッキー」に選出されました。また日本に来て、世界トップクラスの騎乗ぶりを見せて欲しいですね。


----------


★先週の「聴く『60秒競馬クイズ』」の<正解>ジャパンカップダート


 これはあまりにも簡単な問題でしたね。
 かつてジャパンカップダートはジャパンカップの前日の土曜日に行われて、土日の2日間ともに外国馬が出走して、「国際競走ウイークだなぁ」と思ったものでした。それが今はジャパンカップだけで、しかもあまり外国馬も参戦しないのでかつてのワクワク感がここ数年は感じられません。寂しいですね。