第91問:今年は接戦にはならないか。あの馬が抜けちゃうなぁ。 [聴く『競馬クイズ』] [挑戦!聴く『競馬クイズ』]
2018/10/09(火) 11:00

【第91問】


 今週は秋華賞が行われます。皆さんは、この「挑戦!聴く『競馬クイズ』」のCMを競馬中継の合間に聴いたことがおありでしょう。いきなり檜川彰人アナウンサーのゴールインの瞬間の実況が流れ、これは桜花賞の実況か、それとも秋華賞の実況かを問うものです。


 今回は、その答えをお教えすることが出来ると思います。まず、以下の2つのレース実況をお聴きください。


 [A]の実況です。レース実況はこちらから→聴く


 [B]の実況です。レース実況はこちらから→聴く


 では、今回の問題です。


 [A]と[B]は、どちらかが桜花賞の実況で、どちらかが秋華賞の実況です。
 [A]と[B]それぞれの1着馬と2着馬をお答えください。


 「こんな一声だけの実況で分かるわけないだろう!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、これこそ「挑戦!聴く『競馬クイズ』」なのです。今回は難問、いや珍問かもしれませんが、競馬ファンの皆さんなら答えられるはずです。
 接戦となった桜花賞は?2頭並んで際どい勝負となった秋華賞は?もうすでに「はは~ん、あれだろう」と思っている方も多いことでしょう。


 それでは、ここで前回・第90問の正解です。


<正解>〔B〕東北・新潟地区代表


 去年の「第9回ジョッキーベイビーズ」は、東北・新潟地区代表の加藤雄真君が優勝しました。東北・新潟地区代表はそれまで勝ったことがなかったので、「加藤雄真、東北・新潟地区に初のタイトル!」とゴールしてすぐに山本直アナウンサーが実況で言っていましたね。


 それにしても子供たちの騎乗ぶりは今回も見事でした。私は馬に乗ったことが全くないので、どういうものか見当もつかないのですが、とにかくポニーといえども真っ直ぐ走らせることは大変なことなんだそうです。今回出場した子供たちが一人でも多く将来ジョッキーとなってくれるといいですねぇ。


----------


★先週の「聴く『60秒競馬クイズ』」の<正解>10回目


「聴く『60秒競馬クイズ』」もジョッキーベイビーズの問題でしたが、先週で10回を迎えて、これから30回、50回と続いていって欲しいですね。負けた子供たちの中には悔しくて泣いてしまう子もいるそうです。ジヨッキーベイビーズを目指す子供にとって東京競馬場は、高校球児の『甲子園』と言えるでしょう。