第44問:あれは衝撃的だった。まさに歴史的事件だった。 [聴く『競馬クイズ』] [挑戦!聴く『競馬クイズ』]
2017/11/07(火) 11:00

【第44問】


 今回は歴史の知識を問う問題です。まず、レース実況をお聴きください。


 レース実況はこちらから→聴く


 それでは、さっそく問題です。お聴きいただいた実況のレースは「歴史的なレース」でした。どういうことで歴史的であったかを書くと答えになってしまうのでお教え出来ません。まず、このレースが行われた年と同じ年に起きた出来事を、以下の5つの中から選んでください。選択肢の5つの出来事は、どれもよく知られた出来事です。
 さらに、このレースの単勝の払戻金を以下の3つの中から選んでください。


【出来事】
[A] 阪神タイガースが21年ぶりに優勝
[B] 国鉄が分割民営化
[C] 青函トンネル使用開始
[D] ベルリンの壁崩壊
[E] 大学入学センター試験がスタート


【払戻金】
[A] 2万9060円
[B] 3万8060円
[C] 4万3060円


 このレースは、荒れたのです。歴史的大波乱でした。実況で「伏兵の...」と言っているように人気薄の馬が勝ったのです。そして、このレースが行われる2日前に歴史的な出来事があったのです。えっ、せめてレース名だけでも教えろ、ですって? 今週行われるレースは...これが今回のヒントになるでしょうか。う~ん、今回は難しかったかなぁ。


 それでは、ここで前回・第43問の正解を発表します。


<正解>レース名:ジャパンカップ 勝ち馬:ディープインパクト


 今はフルゲートが18頭ですが、昔のGIレースは出走頭数が多く、私が会社に入って初めて放送席から見たGIレースは26頭立てでした。1985年、シリウスシンボリが勝ったダービーです。競馬場に初めて行ったのがその日だったのでビックリしましたね。私は競馬を全く知らずに会社に入ったので、こんな広いところを走る馬を双眼鏡で見てしゃべるなんて人間技じゃないと思ったものでした。そしてダービーで26頭がドド~ッとスタンド前から1コーナーに殺到する様にまたビックリしました。ホント壮観でしたね。


 あれはあれで迫力があり、見る側としては楽しめました。実況は絶対やりたくないですが、もう一度25頭を超えるような多頭数のレースを見てみたいと思いますね。