★また、万券当てましたけど何か? 6月17日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2022/06/17(金) 00:00
☆八雲特別
 さて、お手紙を書く機会はめっきり減ったとはいえ、メールなどでちゃんとした時候の挨拶をする機会は、まだまだ、多いかと思います。で、そんななかで、"ご自愛ください"という言葉をよく使われるかと。"ご自身のお体を大事にしてください"という意味で使っているのですが、某インターネッツの記事によりますと、使い方には注意しないといけないところもあるそうで。まず、必ず文末に使うということ。まあ、文の頭に書く人ってなかなかいないとは思いますが...。そして、重要なのが、病気や怪我など、今現在、お身体の具合を崩している人には使わないということ。何故なら"今の体調を維持していただきたい"という意味もあるからなので、そんな人に対しては、"どうかお大事になさってください"など、相手の体調を気遣う言葉に変えるのがよいそうで。立派な大人たるもの、正しい文章の使い方は、しっかり身に着けておきたいものでありますな。

 さて、今週の予想は日曜函館八雲特別で本命はラニュイエトワール。新馬戦(新潟芝1600m)は、差し、追い込み馬が上位を占めるなか、道中、先行3番手から直線半ばで先頭に立つと、後続馬の追撃をコンマ1秒差凌いだもの。また、2、3、5、10、11、14着馬も勝ち上がるなど、メンバーレベルも含めて評価できるレースぶり。ただ、その後は、去勢されるなど気性面もあり、短い距離を使うも今一つ成績が振るっていないが、それだけに滞在競馬はもちろん、父や母系など血統面からも1800mの距離延長はプラス材料。コルベイユの短期逃げで落ち着いた流れも、小回りコースなら折り合いもつくはずで、ここは大駆けが期待できます。相手は、スマートワン、コルベイユ、ヴェントボニート、オメガデラックス、マイネルエニグマ、レッドカムイの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、お喋りは達者な小塚アナですが、文章を書くのは得意ではないようで。頂いた時候の挨拶を見て、"自分はあなたが書いてある以上に、自分は自分が大好きですよ。ま、藤原アナの自分好きには負けますけど..."と、完全に間違った意味でとらえているようで。さらに、返事を書くとき、間違って"ご自慰ください"と書いてしまっているんだとか。そりゃ、アンタが毎日している作業だろうと...。(ラジオNIKKEI藤巻)