★また、万券当てましたけど何か? 6月3日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2022/06/03(金) 00:00
☆一宮特別
 さて、もうすぐ梅雨がやってきますね。私もジメジメして気分は悪くなるのはもちろん、天パー頭なので、なかなかヘアーが決まらず、朝の貴重な時間を費やしてしまうなど、憂鬱な季節でありますな。で、もうすぐ雨が降りそうな時って、自然と身体で感じることってありますよね。そのひとつが"ニヲイ"。雨が降っている時や、降る直前になると、何ともいえないニヲイを感じる人も少なくないかと。では、そのニヲイの原因はなんじゃらほい? 専門家の人によりますと、雨粒が地面や植物などに衝突したとき、微小な粒子を含んだエアロゾルが放出され、乾燥した粘土質の土壌や岩石に当たった際に、それらがもつ成分に取り込まれ、これが空気中に巻き上げられた時に発するニヲイなんだとか。ちなみにそれは"ペトリコール"と呼ばれるそうな。そういえば、これを書いている今もそんなニヲイが...。

 さて、今週の予想は日曜中京一宮特別で本命はメタルスパーク。前走寒狭川特別(中京芝2200m)は、前半3ハロン35秒3と平均ペースのなか、道中、後方から直線外に持ち出すと、ジワジワとながら長く末脚を伸ばして、勝ち馬からコンマ4秒差の4着と、芝3戦目で慣れてきた印象。同じ条件となる今回は、タガノカイ、エレヴァルアスール、サルマンなど、少頭数ながら先行タイプが揃い、澱みのないこの馬向きの流れとなりそうで、ここも好勝負が期待できる。相手は、ボルドグフーシュ、ロワンディシー、タガノカイ、エレヴァルアスール、ダディーズトリップの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、御多分に漏れず、ジメジメした梅雨が嫌いな小塚アナ。なんでも蒸し暑いのが苦手で、この時季から首にタオルをかけては、汗ばんだお顔をフキフキ...。ただ、雨のニヲイは嫌いじゃないそうで。なんでも"精〇のニヲイに似ていて、他人とは思えないから。"もし、このニヲイがしたら、あなたの近くに雨雲ではなく、小塚アナがいるかも知れませんよ...。きゃぁぁぁ~。(ラジオNIKKEI藤巻)