★また、万券当てましたけど何か? 1月28日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2022/01/28(金) 00:00
☆刈谷特別
 今や、情報源の主流となっている感のあるSNS。今までのメディアに慣れていた我々のような年代でもそうなのですから、産まれた頃からSNSが存在していたお子たち世代にとってはなおさらなようで、某研究所が小学4年生から中学3年生に対して調べたところ、日常、SNSからニュースを得ているお子は全体で約56%。なかでも中3のお子に至っては75%と高い数字となっております。ただ、問題なのは、その情報元などを確認していないお子が47%と半数近くもいること。ウソ情報が多く出回っていますからね。こうなったら、学校の授業にSNSに関する科目を増やすべきですな。もっとも、それって、SNSだけではなく、今までもメディアも似たようなもんなんですけどね...。

 さて、今週の予想は日曜中京刈谷特別で本命はラキャントシス。これまで馬券になった5回はすべて左回りの芝マイル戦。今回の中京は3歳春のフローラルヴォグ賞で勝ち馬からコンマ1秒差の3着となっており、前半3ハロン35秒3も、終始、澱みのない流れとなり、6着まで差し、追い込み馬の決着となるなか、先行2番手から、唯一、粘り込むなどレースぶりも評価できるもの。ここはテーオーアマゾン、メモリーエフェクトなど先行馬がいますが、スローの決め手勝負とはならないぶんレースがしやすいはず。前走五色沼特別(福島芝1800m)は8着に敗れるも、ひと息入れて立て直してきたといえ、得意条件のここは好勝負が期待できます。相手は、フラーズダルム、オーマイダーリン、メモリーエフェクト、テーオーアマゾン、ダンツイノーバ、ジャッカルの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、ラジオNIKKEIのメディアキングといってもよい小塚アナ。もっとも、書き込んでいる内容を見てみると、意外(?)と有意義な情報が少なくないようで。ただ、"こんな有意義な情報を報じている、俺、かっこいい"と、ドヤ顔しながら書き込んでいる姿を想像できるのがなんとも不愉快。それに、本当に得意な大人映像のニュースが少ないのも物足りません。そんな小塚アナは、常々、当ブログは"フェイクニュースだ"と、某前大統領のようなことをいっているようですが、これまでもこれからも、真実ですからね。ちょっと脚色はしていますけど...。あとは受けてのみなさまのご判断にお任せします。(ラジオNIKKEI藤巻)