先週の予想を振り返る [フジマキの説法] [競馬LIVEへGO!]
2022/01/24(月) 19:59
さて、競馬〇ズの我々に、競馬をよく知らない人が"重賞でどの馬を買ったらいいですか?"と、問うてきた場合、多くの人が"ルメール騎手の馬を買っとけ"と答えるでありましょう。なんてったって、グレードの高いレースほど強さを発揮していますからね。

 ところが、昨年チャレンジCを勝って以降、13レース連続で馬券を外しているんだそうで、さらに、うち9レースが1、2番人気馬に騎乗していたもの。馬の質が高いのもありますが、ルメール騎手騎乗というだけで人気を集めるだけに、これは由々しき事態といえますな。今後、いつスランプから脱出できるのか注目でありますな。

 ま、私の場合、スランプ状態が通常営業なんですけどね...。


そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 そして、高知けいばのその週末に開催されるメインレースの展望を中心に、高知けいばのありとあらゆる魅力を"美人旅打ち"競馬ライターであり、このコーナーのアルジで高知の玉...いや、知恵袋。そして、腐...、いやいや、熟したバナナでもあります井上オークスさんとともにたっぷりかつ濃厚に格調高く語りつくす、

"夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!"

 も絶賛放送中。メイン予想も下ネタも絶好調なオークスさんのお話は必聴でありますぞ。

※土曜日・中山

初茜賞◎ペイシャオウユー(7番人気・7着)=流れが向きませんでしたが、昇級の壁もありましたかね。

初富士S◎ナリノモンターニュ(8番人気・8着)=外枠だった今回は、前が詰まる不利はありませんでしたが、ペースが上がったところでの反応が今イチでした。現状だと距離不足ですかね。

12R◎タイセイコマンド(7番人気・8着)=急にペースが上がったところで対応できず下がってしまいました。直線ではそこそこ伸びているだけに、広いコースで見直したいです。

※土曜日・中京

遠州灘S◎ベルゼール(6番人気・5着)=脚は伸ばしていますが、中京より阪神向きですかね。

長篠S◎トウケイミラ(6番人気・6着)=この頭数でも行きっぷりが悪かったと思ったら、鼻出血を発症していたそうで。

12R◎ヤマカツパトリシア(7番人気・8着)=発馬の行きっぷりひと息で、揉まれる形になっちゃいました。

※土曜日・小倉

鳥栖特別◎トランシルヴァニア(4番人気・14着)=勝負どころで急に脚色一杯に。どうしたのでしょうか。

小倉城特別◎ピクトルテソーロ(9番人気・15着)=冬場の久々で馬体が太かった。滞在競馬向きなので、叩いて絞れればもう少しは。

12R◎ランスオブミューズ(5番人気・4着)=ハナには行けましたが、二の脚を使ったぶん、最後、脚色が鈍っちゃたのでしょうか。

※日曜日・中山

若竹賞◎ウインバグース(5番人気・10着)=いい感じで先行しましたが、最後は大幅馬体増のぶんもあり失速。ただ、このクラスでも能力は通用するはずです。

江戸川S◎ナイトブリーズ(6番人気・5着)=馬体は絞れませんでしたが、道中の行きっぷりなど良化は伺えるもの。使いつつさらによくなるかと。

アメリカJCC◎アンティシペイト(6番人気・11着)=控える競馬となりましたが、重賞で中山のようなトリッキーなコースだと、仕掛けどころが難しいですね。

12R◎リーガルバトル(3番人気・1着・単520円、複170円、3連複1700円)=ハナに立つも、一旦、控えて、インから鋭く脚を伸ばしました。少頭数で恵まれた面はありますが、レースは巧いので、中山マイルなら上のクラスでも。

※日曜日・中京

西尾特別◎ルージュメサージュ(3番人気・5着)=良馬場の決め手勝負になると、切れ足で見劣ってしまいますね。

賢島特別◎ワザモノ(2番人気・10着)=インで脚をためましたが、思いのほか、伸びを欠きました。1400m戦は距離不足なのでしょうか。

東海S◎ゲンパチルシファー(11番人気・7着)=重賞で相手が強かったこともありますが、パサパサ馬場が得意なだけに、雨の降り出しが早かったのが残念...。

12R◎カイザーノヴァ(4番人気・15着)=ダートはよくなかったようで。

※日曜日・小倉

海の中道特別◎サンサルドス(6番人気・4着)=馬場のよい外めを通って先行しましたが、最後は伸びずバテず。時計のかかる馬場はよいのですが、道悪はひと息かと。

豊前S◎スズカデレヤ(6番人気・2着・複340円)=道悪もよかったですし、内枠を利してインでロスなく立ち回れたのもよかったです。

12R◎レットミーアウト(5番人気・7着)=小倉でも連対はしていますが、レースぶりから広いコースの方がいいですかね。


※次走もっとも狙いたい馬=サンサルドス