先週の予想を振り返る [フジマキの説法] [競馬LIVEへGO!]
2022/01/17(月) 19:55
競馬を嗜んでいる人の多くは、いつかは馬主になってみたいと考えるもの。とはいえ、私のような庶民以下の人間ではなかなかなることができませんし、万が一、なれたとしても中央競馬で勝つことも大変なのが現実ですな。

 そんななか、先週、ルビーカサブランカが愛知杯を勝ったことで、馬主さんであります金子真人さん(名義は法人ですが)が、なんと25年連続中央競馬重賞勝利という記録を達成したそうで。

 金子さんといえばディープインパクトやソダシなどの馬が有名でありますが、ホットシークレットみたいな、昔懐かしい抽選馬でも重賞3勝を挙げているのですからすごいですよね。生まれ変われるなら金子さんみたいな、馬の見る目がある人間になりたいわ...。



そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 そして、高知けいばのその週末に開催されるメインレースの展望を中心に、高知けいばのありとあらゆる魅力を"美人旅打ち"競馬ライターであり、このコーナーのアルジで高知の玉...いや、知恵袋。そして、腐...、いやいや、熟したバナナでもあります井上オークスさんとともにたっぷりかつ濃厚に格調高く語りつくす、

"夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!"

 も絶賛放送中。メイン予想も下ネタも絶好調なオークスさんのお話は必聴でありますぞ。

※土曜日・中山

アレキサンドライトS◎デッドアヘッド(7番人気・5着)=転厩初戦で間隔が開いておりましたが、最内枠からハナを奪って直線半ばまで粘りは見せました。ただ、もっと後続を離した逃げの方がいいかも。

カーバンクルS◎サンノゼテソーロ(11番人気・11着)=久々で馬体に余裕がありましたし、レースでも流れに乗れませんでしたね。

12R◎ウォルフズハウル(5番人気・7着)=インに詰まった前走とは違い、勝負どころで外から上昇しましたが、逆に脚がたまらなかったようで。難しいですね。

※土曜日・中京

渥美特別◎ダディーズトリップ(5番人気・5着)=相手なりで崩れないのですが、どうにも詰めが甘いですねぇ。

愛知杯◎ルビーカサブランカ(7番人気・1着・単1270円、複370円)=軽ハンデもありましたし、馬自身も力をつけていますが、武豊騎手がこの馬を完全に手の内に入れた感じですね。さすがです。

12R◎レベルタウン(3番人気・2着・複240円)=1200m戦に距離短縮でスピードが生きました。そのうち順番が来るはずです。

※土曜日・小倉

響灘特別◎カイルアコナ(6番人気・10着)=現状、この距離は長かったです。

壇之浦S◎フィオリキアリ(3番人気・10着)=ちょっとレース間隔が開いていたとはいえ、どうしたのですかね。

12R◎フィルムスコア(8番人気・13着)=フルゲートの大外枠はしんどかったですかね。もう少し内の枠なら。

※日曜日・中山

サンライズS◎ヤマニンペダラーダ(11番人気・9着)=大外から脚は使いましたが、もっと前崩れにならないとしんどいです。

ジャニュアリーS◎オヌシナニモノ(3番人気・5着)=直線一旦は完全に抜け出したのですが、ペースが速かったのと久々のぶん粘りを欠いちゃいましたね。ただ、叩いた次走は有力かと。

京成杯◎サンストックトン(7番人気・7着)=序盤の位置取りが悪くなっちゃいましたし、終始、外々を回るロスも痛かったです。まだ、完成途上な感じでしたし、先々まで注目ですね。

12R◎エレガンテレイナ(7番人気・10着)=この展開で出遅れちゃったのは致命的でした。ただ、クラス慣れも必要ですかね。

※日曜日・中京

9R◎ヤマニンプティパ(9番人気・13着)=牝馬限定戦としてはメンバーが揃っていたこともあって、先行できませんでした。

遠江S◎ニホンピロランド(9番人気・12着)=4コーナー外から押し上げようとしましたが、そこからの伸びはひと息。このクラスだと、テンが速くなるぶん1200m戦の方がいいのですかね。

日経新春杯◎ヤシャマル(9番人気・3着・複510円、3連複5970円)=上位2頭からは離されましたが、近走では前々から競馬できたこともあり、持ち味のしぶとさが生きた印象。左回りコースのGⅢクラスなら侮れないかと。

12R◎メイショウオーギシ(4番人気・3着・複250円)=外枠でロスなく競馬ができたぶん馬券になりました。まともなら崩れませんね。

※日曜日・小倉

小郡特別◎ディーバサンライズ(2番人気・10着)=久々で他よりテンが速い小倉芝1200m戦に戸惑っちゃったんですかね。

門司S◎スマッシングハーツ(2番人気・3着・複250円、3連複17640円)=早々にインに位置してロスのないような乗り方でしたね。広いコース向きなのでしょうが、オープン特別なら小回りでも大丈夫かと。

12R◎エレフセリア(4番人気・5着)=決め手比べで見劣りましたが、小回りコースで澱みのない流れになればチャンスはあるかと。

※次走もっとも狙いたい馬=フィルムスコア