先週の予想を振り返る [フジマキの説法]
2022/01/31(月) 19:55
海外のスポーツ中継とか見ますと、関係のない謎の人物がグラウンドに珍入して、試合がストップする。なんて光景を見かけますな。ま、まじめに約束事を守る日本では滅多にない...、と、思っていたのですが、昨日、根岸Sの発走直前に、謎の関係者パスを持った人が勝手にコースへ入った影響で、発送時間が遅れるという事件が起こったそうで。

 間近で馬が見たかったのか、砂に触りたかったのか、理由のほどは定かではありませんが、全く困ったものですね。ま、全裸でコースに登場しなかったのが不幸中の幸いでしたが...。

そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 そして、高知けいばのその週末に開催されるメインレースの展望を中心に、高知けいばのありとあらゆる魅力を"美人旅打ち"競馬ライターであり、このコーナーのアルジで高知の玉...いや、知恵袋。そして、腐...、いやいや、熟したバナナでもあります井上オークスさんとともにたっぷりかつ濃厚に格調高く語りつくす、

"夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!"

 も絶賛放送中。メイン予想も下ネタも絶好調なオークスさんのお話は必聴でありますぞ。

※土曜日・東京

白嶺S◎エースレイジング(9番人気・13着)=すんなり先行できましたが、失速したあたり、いつもの休養明けとは違ったようで。

クロッカスS◎アルトシュタルト(4番人気・4着)=直線追い出すと、外にモタれてまくり。現状、左回りは割り引きなのでしょうか。

白富士S◎アトミックフォース(9番人気・13着)=せっかくの内枠もダッシュがつかず位置取りが悪くなっちゃいました。それに現状2000m戦は長いのでしょうかね。

12R◎レベンディス(9番人気・10着)=出遅れも響きましたし、開幕週の馬場もよくないですね。

※土曜日・中京

茶臼山高原特別◎イベリア(6番人気・4着)=軽ハンデですんなり先行できたのですが、最後は太め残りだったぶんでしょうか。

伊賀S◎クインズヴィヴィ(8番人気・14着)=流れは向いたと思ったのですが、まるで伸びませんでしたね。脚抜きのいい馬場の方がよいのでしょうか。

12R◎プレジールミノル(3番人気・10着)=展開も厳しかったですが、まだ、復調途上なのかと。

※土曜日・小倉

有田特別◎コウバコ(4番人気・4着)=馬群を割ってジワジワ伸びましたが、ちょっと位置取りが後ろだったぶん届きませんでした。ただ、1000m戦はいいですね。

周防灘特別◎クープドクール(5番人気・3着・複370円)=好位から外を通ってしぶとく脚を使いました。時計のかかる馬場はよいですし、使って馬体が絞れれば。

12R◎アイワナビリーヴ(6番人気・7着)=時計のかかる馬場はよいかと思ったのですが、1200m戦はチト短いですかね。

※日曜日・東京

節分S◎ヴィッテルスバッハ(5番人気・4着)=久々のぶん、最後、伸び負けしましたか。ただ、直線の長いコースは合いますし、使っての上積みは見込めますね。

根岸S◎モジアナフレイバー(9番人気・7着)=ダートスタートでも出遅れちゃいましたね。あと、中央だと1400m戦は忙しいかも。

12R◎アイスブラスト(4番人気・7着)=いつもより後ろからの競馬となったこともありますが、東京は合いませんかね。

※日曜日・中京

刈谷特別◎ラキャントシス(8番人気・7着)=離れた2番手からスムーズな競馬はできたと思うのですが、久々の影響なんですかね。

美濃S◎ニホンピロタイズ(4番人気・2着・複180円、3連複1780円)=昇級戦でしたが、相手なりに走るよさがでましたね。

シルクロードS◎ルッジェーロ(9番人気・8着)=直線スムーズに捌けませんでしたね。今後も流れさえ向けばチャンスはあるかと。

12R◎サウンドウィッシュ(8番人気・11着)=この展開で出負けは痛かったです。

※日曜日・小倉

平尾台特別◎ラフリッグフェル(6番人気・9着)=勝負どころでの手応えが悪かったですね。初の小倉が影響したのでしょうか。

巌流島S◎クリノアリエル(13番人気・6着)=それなりに脚は伸ばしていますが、まだ、復調途上でしょうか。

12R◎エレフセリア(8番人気・2着・複290円)=早い仕掛けとなったぶん勝ち馬には交わされましたが、ひと叩きされたのと時計のかかる馬場で一変しました。

※次走もっとも狙いたい馬=ヴィッテルスバッハ

※展開シミュレーション1月30日分 [展開シミュレーション]
2022/01/30(日) 00:00
★中京11RシルクロードS
 昨年のこのレースでは、6着に終わったルッジェーロ。ただ、3コーナーで挟まれてブレーキがかかる不利がありながらも、直線では上がり3ハロンで2番目に速い末脚を使い、勝ち馬からはコンマ5秒差と見どころ十分のレースぶり。これまで芝1200m戦では、勝ち鞍こそないも、オープンでは、3、6、2、7、4着で、2着となった昨夏TVh賞(札幌芝1200m)では、1分7秒台の速い時計決着で、先行勢が残る流れのなか、上り3ハロン33秒4と最速の末脚を使ってインから強襲し、ナランフレグ(4着)に先着。7着だった前々走ラピスラズリS(中山芝1200m)は、開幕週でイン有利ななか、外枠もあって、終始、外々を回らされてしまうロスが響いたもので、それを含めても、勝ち馬からはすべてコンマ5秒差以内と崩れていない。今回はビアンフェの単騎逃げで平均ペースとなりそうだが、発馬がまともなら中団馬群で折り合いをつけてレースができるはずで、Bコース替わりも直線で馬群が広くバラける展開もプラス材料。中1週も状態面は問題ないだけに、ここは大駆けが期待できる。相手は、カレンモエ、ナランフレグ、メイケイエール、エーポス、タイセイアベニール、ビアンフェの、3連複4番1頭軸、9、10、3、13、5、15のボックス。

その他のレース~東京
10R節分S◎ヴィッテルスバッハ=3連複7番1頭軸で、相手は、6、1、2、3。11R根岸S◎モジアナフレイバー=3連複3番1頭軸で、相手は、8、5、9、16、7、4。12R◎アイスブラスト=3連複4番1頭軸で、相手は、2、1、6、5、8、3。

その他のレース~中京
10R美濃S◎ニホンピロタイズ=3連複7番1頭軸で、相手は、1、11、8、4、5、6。12R◎サウンドウィッシュ=3連複9番1頭軸で、相手は、15、2、10、3、11、14。

その他のレース~小倉
10R平尾台特別◎ラフリックフェル=3連複7番1頭軸で、相手は、8、2、4、9、6、5。11R巌流島S◎クリノアリエル=3連複12番1頭軸で、相手は、14、13、15、7、4、16。12R◎エレフセリア=3連複9番1頭軸で、相手は、6、8、13、4、3、2。

※展開シミュレーション1月29日分 [展開シミュレーション]
2022/01/29(土) 00:00
★中京11R伊賀S
 前2走はともに12着に敗れているクインズヴィヴィ。ただ、播州S(阪神ダート1200m)は、スタートで大きく出遅れてしまい、前走シャングリラS(東京ダート1400m)は、大幅に馬体を減らしており、レースでは、発馬こそまともに出るも、終始、行きっぷりが悪かったように、輸送が影響した印象。今回は中京コースとなるが、これまで、4、3、1、3、4着で、なかでも1200m戦は、伊良湖特別で2勝クラスを勝っており、現級の大垣Sでも勝ち馬からコンマ4秒差の3着と実績を挙げている条件。さらに、マラードザレコード、エイシンバッカス、カーテンコールなど、揉まれたくない逃げ馬が揃い、ハイペース必至の展開もピッタリ。脚抜きのいい馬場がベストも、横山典騎手への乗り替わりもプラスといえ、ここは巻き返しが期待できる一戦。相手は、クインズメリッサ、スズカカナロア、スワーヴシャルル、シャマル、ニホンピロランド、メイショウヒューマの、3連複5番頭軸、2、4、11、3、9、7のボックス。

その他のレース~中山
9R白嶺S◎エースレイジング=3連複6番1頭軸で、相手は、13、10、1、4、3、14。10RクロッカスS◎アルトシュタルト=3連複1番1頭軸で、相手は、9、7、6、3、8、2。11R白富士S◎アトミックフォース=3連複2番1頭軸で、相手は、4、12、3、7、11、14。12R◎レベンディス=3連複9番1頭軸で、相手は、5、1、12、11、3、4。

その他のレース~中京
10R茶臼高原特別◎イベリア=3連複1番1頭軸で、相手は、7、4、9、10、2。12R◎プレジールミノル=3連複7番1頭軸で、相手は、10、12、11、8、5、9。

その他のレース~小倉
10R有田特別◎コウバコ=3連複12番1頭軸で、相手は、4、9、3、7、13、5。11R周防灘特別◎クープドクール=3連複14番1頭軸で、相手は、1、15、3、7、16、9。12R◎アイワナビリーヴ=3連複10番1頭軸で、相手は、9、14、17、12、15、1。

★また、万券当てましたけど何か? 1月28日分★ [また、万券当てましたけど何か?]
2022/01/28(金) 00:00
☆刈谷特別
 今や、情報源の主流となっている感のあるSNS。今までのメディアに慣れていた我々のような年代でもそうなのですから、産まれた頃からSNSが存在していたお子たち世代にとってはなおさらなようで、某研究所が小学4年生から中学3年生に対して調べたところ、日常、SNSからニュースを得ているお子は全体で約56%。なかでも中3のお子に至っては75%と高い数字となっております。ただ、問題なのは、その情報元などを確認していないお子が47%と半数近くもいること。ウソ情報が多く出回っていますからね。こうなったら、学校の授業にSNSに関する科目を増やすべきですな。もっとも、それって、SNSだけではなく、今までもメディアも似たようなもんなんですけどね...。

 さて、今週の予想は日曜中京刈谷特別で本命はラキャントシス。これまで馬券になった5回はすべて左回りの芝マイル戦。今回の中京は3歳春のフローラルヴォグ賞で勝ち馬からコンマ1秒差の3着となっており、前半3ハロン35秒3も、終始、澱みのない流れとなり、6着まで差し、追い込み馬の決着となるなか、先行2番手から、唯一、粘り込むなどレースぶりも評価できるもの。ここはテーオーアマゾン、メモリーエフェクトなど先行馬がいますが、スローの決め手勝負とはならないぶんレースがしやすいはず。前走五色沼特別(福島芝1800m)は8着に敗れるも、ひと息入れて立て直してきたといえ、得意条件のここは好勝負が期待できます。相手は、フラーズダルム、オーマイダーリン、メモリーエフェクト、テーオーアマゾン、ダンツイノーバ、ジャッカルの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、ラジオNIKKEIのメディアキングといってもよい小塚アナ。もっとも、書き込んでいる内容を見てみると、意外(?)と有意義な情報が少なくないようで。ただ、"こんな有意義な情報を報じている、俺、かっこいい"と、ドヤ顔しながら書き込んでいる姿を想像できるのがなんとも不愉快。それに、本当に得意な大人映像のニュースが少ないのも物足りません。そんな小塚アナは、常々、当ブログは"フェイクニュースだ"と、某前大統領のようなことをいっているようですが、これまでもこれからも、真実ですからね。ちょっと脚色はしていますけど...。あとは受けてのみなさまのご判断にお任せします。(ラジオNIKKEI藤巻)


先週の予想を振り返る [フジマキの説法]
2022/01/24(月) 19:59
さて、競馬〇ズの我々に、競馬をよく知らない人が"重賞でどの馬を買ったらいいですか?"と、問うてきた場合、多くの人が"ルメール騎手の馬を買っとけ"と答えるでありましょう。なんてったって、グレードの高いレースほど強さを発揮していますからね。

 ところが、昨年チャレンジCを勝って以降、13レース連続で馬券を外しているんだそうで、さらに、うち9レースが1、2番人気馬に騎乗していたもの。馬の質が高いのもありますが、ルメール騎手騎乗というだけで人気を集めるだけに、これは由々しき事態といえますな。今後、いつスランプから脱出できるのか注目でありますな。

 ま、私の場合、スランプ状態が通常営業なんですけどね...。


そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 そして、高知けいばのその週末に開催されるメインレースの展望を中心に、高知けいばのありとあらゆる魅力を"美人旅打ち"競馬ライターであり、このコーナーのアルジで高知の玉...いや、知恵袋。そして、腐...、いやいや、熟したバナナでもあります井上オークスさんとともにたっぷりかつ濃厚に格調高く語りつくす、

"夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!"

 も絶賛放送中。メイン予想も下ネタも絶好調なオークスさんのお話は必聴でありますぞ。

※土曜日・中山

初茜賞◎ペイシャオウユー(7番人気・7着)=流れが向きませんでしたが、昇級の壁もありましたかね。

初富士S◎ナリノモンターニュ(8番人気・8着)=外枠だった今回は、前が詰まる不利はありませんでしたが、ペースが上がったところでの反応が今イチでした。現状だと距離不足ですかね。

12R◎タイセイコマンド(7番人気・8着)=急にペースが上がったところで対応できず下がってしまいました。直線ではそこそこ伸びているだけに、広いコースで見直したいです。

※土曜日・中京

遠州灘S◎ベルゼール(6番人気・5着)=脚は伸ばしていますが、中京より阪神向きですかね。

長篠S◎トウケイミラ(6番人気・6着)=この頭数でも行きっぷりが悪かったと思ったら、鼻出血を発症していたそうで。

12R◎ヤマカツパトリシア(7番人気・8着)=発馬の行きっぷりひと息で、揉まれる形になっちゃいました。

※土曜日・小倉

鳥栖特別◎トランシルヴァニア(4番人気・14着)=勝負どころで急に脚色一杯に。どうしたのでしょうか。

小倉城特別◎ピクトルテソーロ(9番人気・15着)=冬場の久々で馬体が太かった。滞在競馬向きなので、叩いて絞れればもう少しは。

12R◎ランスオブミューズ(5番人気・4着)=ハナには行けましたが、二の脚を使ったぶん、最後、脚色が鈍っちゃたのでしょうか。

※日曜日・中山

若竹賞◎ウインバグース(5番人気・10着)=いい感じで先行しましたが、最後は大幅馬体増のぶんもあり失速。ただ、このクラスでも能力は通用するはずです。

江戸川S◎ナイトブリーズ(6番人気・5着)=馬体は絞れませんでしたが、道中の行きっぷりなど良化は伺えるもの。使いつつさらによくなるかと。

アメリカJCC◎アンティシペイト(6番人気・11着)=控える競馬となりましたが、重賞で中山のようなトリッキーなコースだと、仕掛けどころが難しいですね。

12R◎リーガルバトル(3番人気・1着・単520円、複170円、3連複1700円)=ハナに立つも、一旦、控えて、インから鋭く脚を伸ばしました。少頭数で恵まれた面はありますが、レースは巧いので、中山マイルなら上のクラスでも。

※日曜日・中京

西尾特別◎ルージュメサージュ(3番人気・5着)=良馬場の決め手勝負になると、切れ足で見劣ってしまいますね。

賢島特別◎ワザモノ(2番人気・10着)=インで脚をためましたが、思いのほか、伸びを欠きました。1400m戦は距離不足なのでしょうか。

東海S◎ゲンパチルシファー(11番人気・7着)=重賞で相手が強かったこともありますが、パサパサ馬場が得意なだけに、雨の降り出しが早かったのが残念...。

12R◎カイザーノヴァ(4番人気・15着)=ダートはよくなかったようで。

※日曜日・小倉

海の中道特別◎サンサルドス(6番人気・4着)=馬場のよい外めを通って先行しましたが、最後は伸びずバテず。時計のかかる馬場はよいのですが、道悪はひと息かと。

豊前S◎スズカデレヤ(6番人気・2着・複340円)=道悪もよかったですし、内枠を利してインでロスなく立ち回れたのもよかったです。

12R◎レットミーアウト(5番人気・7着)=小倉でも連対はしていますが、レースぶりから広いコースの方がいいですかね。


※次走もっとも狙いたい馬=サンサルドス

全17件中 1件〜5件目を表示 [ 1 2 3 4 次の5件 ]