★また、万券当てましたけど何か? 12月24日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2021/12/24(金) 00:00
☆鳥取特別
 早いもので、もうすぐお正月がやってきますな。そんなお正月の大切な行事のひとつが"お年玉"。お子の頃は、貴重な収入源も大人になってからは痛い出費でありますな。で、問題となるのがその金額。見栄を張って多くあげると、自分がしんどいですし、かといって、少ないとお子たちにバカにされてしまいますし、そんな悩みを抱えている大人さんも少なくないかと思います。ということで、某社が調査したところ、1人あたりの平均金額は4470円なんだとか。当然、年齢が上がるに連れて金額もアップしており、高校生以上になると1万円以上が適切という人が40%以上もいたとか。もっとも、大学生になったらお年玉廃止という人も40%いるような。うむ、早めに社会の厳しさを教えようという魂胆ですね。私も大学生になってからとはいわず、もっと早い時期から社会の厳しさを教えるべきかと思いますよ...。

 さて、今週の予想は日曜阪神鳥取特別で本命はハイパーノヴァ。前走(阪神ダート2000m)は、道中、最後方から直線外に持ち出して、上り3ハロン最速タイムの末脚で追い込んできましたが、3ヵ月ぶりの実戦で2000mの距離だったぶん、ゴール前でやや脚色が鈍るも、勝ち馬からコンマ3秒差の4着と上々のレースぶり。ひと叩きされて臨む今回は、距離が1ハロン短縮されるのはもちろん、先行タイプが揃い、澱みのないこの馬の流れとなりそう。差しに脚質転換後は、勝ち鞍こそないも、今年に入り、すべて掲示板に載るなど安定した走りを見せており、条件良化のここは勝ち負けまで期待できます。相手は、ペプチドナイル、ゴールドハイアー、テイエムマジック、アジャストザルート、リメンバーメモリー、ヴェノムの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、お年玉をあげるのが嫌なので、年末年始はわざと仕事を入れて実家に帰らないようにしていたらしい小塚アナ。ところがお子ができた今年は、ちゃっかり帰省して、お子のお年玉をもらおうとしているとか。さらに、まだ小さいからということで、"将来のための貯金"と称して預かろうとしているとか。よい親御さんやと思いきや、預かったお金で自家発電用の大人動画を購入しようと企てているようで。ただ、何を間違えたのか、男の金玉ばかりが映っているものを購入してしまい、自身の金玉が萎んでしまったそうな。これは、悪いことをするとバチが当たるということを教えてくれる事象ですねぇ...。

 今年も駄文を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。年明けは13日からの更新となります。それではみなさまよいお年を。(ラジオNIKKEI藤巻)