先週の予想を振り返る [フジマキの説法] [競馬LIVEへGO!]
2020/09/28(月) 19:53
昨日の神戸新聞杯は、無敗の二冠馬コントレイルが出走、まったくの楽勝で菊花賞へ夢が膨らむ結果となりました。当然ながら、大人気で単勝オッズ1.1倍、単勝支持率は84%にも達したそうで。まあ、他のクラシック好走馬がヴェルトライゼンデぐらいだし、かといって夏の上がり馬も...、というメンバー構成でしたからねぇ。ちなみに2番人気だったグレンデマーレの単勝は19.9倍でありました。

 なんでも、お父さんのディープインパクトが神戸新聞杯に出走した時も、単勝オッズは同じ1.1倍でしたが、単勝支持率は78.5%。ちなみにそれぞれの2番人気馬の単勝オッズを見ると、ディープの時が13.2倍(ストーミーカフェ)、コントレイルが19.9倍(グレンデマーレ)と、支持率だけ見たらすでに父親越えを果たしたといえましょう。

 うむ、今から、菊花賞の単勝支持率がどんだけ上がるのか楽しみでなりませんな。まあ、どんなに単勝支持率が上がろうが、私の予想は100%ハズれますから...。

そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 そして、高知けいばのその週末に開催されるメインレースの展望を中心に、高知けいばのありとあらゆる魅力を"美人旅打ち"競馬ライターでもお馴染みの井上オークスさんとともにたっぷりかつ濃厚に格調高く語りつくす、

"夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!"

 も、絶賛放送中。メイン予想も下ネタも絶好調なオークスさんのお話は必聴でありますぞ。

※土曜日・中山

清秋JS◎ザメイダン(8番人気・12着)=ジワジワと失速してしまいました。距離なんですかねぇ。

九十九里特別◎サンシロウ(9番人気・7着)=いい感じでまくり上げたのですが、久々で減らした馬体を戻したとはいえ、さすがに一気の馬体増が応えたのかと。

ながつきS◎リュウノユキナ(5番人気・2着・複280円、3連複4080円)=距離短縮もよかったですが、揉まれずに先行できたことが大きかった。

12R◎アラゴネーゼ(8番人気・15着)=道中の手応えが悪く、まくることができませんでした。難しいですね。

※土曜日・中京

ヤマボウシ賞◎フォルセティ(5番人気・8着)=初ダートの影響もありましたし、直線で追い出すと外にモタれていたように、まだ、お若いですな。

夕月特別◎シャドウアイランド(3番人気・9着)=条件や馬場もこなせるはずなのですが...。ひと叩きされるもまだ調子が戻っていなかったのかも。

長篠S◎セプタリアン(6番人気・12着)=外で前に壁を作ることができなかったとはいえ、この距離でも行きたがっていましたね。内枠で今一度見直したいです。

12R◎アドマイヤビーナス(4番人気・4着)=ペースが上がったところで手応えが怪しくなりましたが、直線に入ると再びしぶとく脚を伸ばしました。こういうタイプですから、やはり、速い流れの持久力勝負がよいかと。

※日曜日・中山

木更津特別◎テンワールドレイナ(5番人気・3着・複270円、3連複5500円)=得意の中山マイルで内枠からスムーズな競馬ができました。

内房S◎メダリオンモチーフ(3番人気・14着)=今回は控えましたが、揉まれる形となったぶん、まったく伸びませんでした。このクラスだと、いろいろ条件がつきそうです。

オールカマー◎ジェネラーレウーノ(6番人気・7着)=ハナを奪ってスローの逃げに持ち込みましたが、この馬は速い流れで後続に脚を使わせる逃げがいいですね。まあ、長期休養明けですし、今後、順調に使うことができれば見限れません。

12R◎タイキメサイア(6番人気・12着)=昇級戦でなし崩しに脚を使わされる形に。ただ、安定感が武器なだけに、クラス慣れすれば走ってくるはず。

※日曜日・中京

知立特別◎ラミエル(3番人気・2着・複210円)=最後は競り負けたとはいえ、2番手からソツのない競馬。平坦の右回りコースならさらに信頼できますね。

桶狭間S◎タガノヴェローナ(9番人気・4着)=休養明け2戦目で連闘、さらにハンデや距離短縮もよかったですね。

神戸新聞杯◎ファルコニア(8番人気・16着)=終始、乗り難しい感じでしたね。気性面で成長すればもう少し走ると思うのですが。

12R◎モズダッシュスター(4番人気・11着)=芝でダッシュがつきませんでした。オールダートのコースで見直したいです。

※次走もっとも狙いたい馬=モズダッシュスター