先週の予想を振り返る [フジマキの説法] [競馬LIVEへGO!]
2020/08/11(火) 19:55
さて、先週末で札幌、新潟という変則2場開催が終了。いつもの小倉がないということで、関西馬が新潟に大挙出走。

 で、成績の方は、関東馬23勝に対し、関西馬は49勝と倍以上の差がついておりました。なかでも2勝クラスは9レースすべて関西馬が勝利という極端な結果が。

 一時期に比べて、関東馬も巻き返しているなと思ったのですが、関西馬の層の厚さにはまだまだ及ばないようですな。

 ま、今週から小倉が開幕するので、次の新潟では、前開催で関西馬相手に健闘していた関東馬を狙ってみたいものです。



そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 そして、高知けいばのその週末に開催されるメインレースの展望を中心に、高知けいばのありとあらゆる魅力を"美人旅打ち"競馬ライターでもお馴染みの井上オークスさんとともにたっぷりかつ濃厚に格調高く語りつくす、

"夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!"

 も絶賛放送中。メイン予想も下ネタも絶好調なオークスさんのお話は必聴でありますぞ。

※土曜日・新潟

ダリア賞◎ユイノチャッキー(6番人気・7着)=追って伸びませんでした。昇級して流れに乗り切れなかったですかね。

高田城特別◎サダムスキャット(3番人気・1着・単670円、複220円)=左回りで脚抜きのいい馬場もありましたが、インでロスなく立ち回ることができたのがよかったですね。

佐渡S◎リンディーホップ(12番人気・8着)=スタートよかったこともあり先行しましたが、このクラスで牡馬相手になると、恵まれないとしんどいですかね。

12R◎クリノキングボス(4番人気・7着)=力のいる良馬場で見直したいです。

※土曜日・札幌

北辰特別◎ディーイストワール(6番人気・5着)=勝負どころでの反応がひと息でしたね。やはり、ベストは2000m戦かと。

桑園特別◎グランデラムジー(10番人気・4着)=直線、いい脚は使っていたのですが...。流れひとつでチャンスはありそうです。

札幌日経OP◎ナイママ(6番人気・3着・複280円、3連複3150円)=洋芝で平坦コースはピッタリですね。折り合いを考えると、距離はちょいと長いようですが、途中からハナを奪った鞍上の騎乗が素晴らしかったです。

12R◎ドゥシャンパーニュ(4番人気・7着)=後ろからの競馬になるとは予想外でした。どうしたのでしょうかねぇ。

※日曜日・新潟

驀進特別◎ポートナイトサイト(2番人気・2着・複310円)=大外枠もありましたが、直線競馬の適性は高いですね。ただ、2番人気だったのはびっくりでした。みなさん見る目がありますなぁ。

信濃川特別◎ターキッシュパレス(2番人気・1着・単680円、複230円)=直線の長いコース替わりで道悪になったのもよかったです。昇級してもこんな条件なら勝負になるかと。

レパードS◎フレイムウィングス(9番人気・10着)=中1週の再輸送もあり、調教を軽くしたのですが、かえって太めが残ってしまいましたね。それに時計も速かった...。

12R◎アルピニスト(5番人気・1着・単1010円、複320円)=馬場もあったとはいえ、昇級戦、距離延長もあっさりクリア。ハナに立って揉まれない競馬ができれば上のクラスでも侮れないかも。

※日曜日・札幌

ライラック賞◎クラサーヴィツァ(4番人気・8着)=小回り自体は問題ないのですが、1800m戦だと流れが合わないようで。

HBC賞◎ピースマインド(4番人気・5着)=1200m戦として緩い流れとなったぶん、楽に追走できていましたが、緩い流れだったぶん差し届きませんでした。難しいですね。

エルムS◎リアンヴェリテ(7番人気・10着)=マイペースの逃げは打てたのですが、...。歩様に硬さがあったように、滞在はよいのですが、ウッドコースのある函館とは違い、ダートしかない札幌だと調整が難しいのかも。

12R◎リインフォース(2番人気・10着)=発馬もひと息でしたし、叩いた良化も案外でした。

※次走もっとも狙いたい馬=フレイムウィングス