★また、万券当てましたけど何か? 5月22日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2020/05/22(金) 00:00
☆二王子特別
 普段は俗の塊であります私ですが、旅に出た時、時折、行きたい場所がなかったりして、柄にもなく美術館など芸術に触れることがありましてね。で、周りの人がすんごく評価している作品を見ても、今一つ、よさが分からなくて、困ってしまったなんてことがよくあります。そんな時など、芸術のセンスを持っている人がうらやましく思えたりするのですが、時として、凡人にはわからないものが登場したりするものですな。そんな注目を集めているのが、北九州市にある中の橋に設置されているオブジェ。なんでも、太陽を中心に回る地球以外の七つの惑星をイメージした人形を作ったのだそうですが、頭の部分はどうみても"マカロニ"にしか見えなようで、地元の人も"マカロニ星人"と呼んでいるんだとか。私も芸術センスがあるかどうか、是非とも、本物を拝んでみたいものであります。

 さて、今週の予想は日曜新潟二王子特別で本命はディープインラヴ。ダービー馬のディープブリランテを全兄に持つ良血馬で、自身も初勝利後、いきなり青葉賞(東京芝2400m)に挑戦(10着)するなど期待を集めていましたが、屈腱炎の長期休養などあり、順調さを欠きましたが、前々走(京都芝1800m)は、上位馬の決め手に屈したとはいえ、長く脚を伸ばして、勝ち馬からコンマ6秒差の3着と久々に好走。前走春日山特別(新潟芝2000m)は、逃げる形となり、早めに後続馬に捕らえられる厳しい展開で最後は6着に敗れるも、直線半ばまでしぶとく粘るなど内容は悪くないもの。今回はファインスティールなど、テンに行きたい馬がいるだけに、本来の好位に控える競馬ができそう。ワンターンで広い新潟コースはもちろん、時計のかかる良馬場はピッタリといえ、ここは巻き返しが期待できます。相手は、ジョーヒデキラ、オールイズウェル、アグリューム、アキノコマチ、ナンヨーマーズ、ファインスティールの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、私と同じぐらい芸術センスが皆無な小塚アナですが、実は暇があれば美術館によく行っていたんだそうな。もっとも、見るのは美女の裸体をモチーフにしたものばかり。それをマジマジ拝んでいると、股間の"マカロニ性人"がムクムクと...。で、その光景を見た、他の客人は、小塚アナを芸術品のように拝む...、はずもなく、SNSのネタとして投稿されるんだとか。(ラジオNIKKEI藤巻)