★また、万券当てましたけど何か? 5月8日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2020/05/08(金) 00:00
☆五泉特別
 まず最初に、私ごとではありますが、先日、入院してしまいました。いろんな人にご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。本日から当ブログも復帰いたします。で、このご時世、入院中も常に着用していたのがマスク。内視鏡でグリグリされている時もマスクを着用していたのはさすがにしんどかったですな。そんなマスクですが、まったく手に入らなかった時期から比べ、最近はボチボチお店でも見かけるようになりましたな。ただ、洋服屋さんや肉屋さんやお茶屋さんなど、どうしてここで? というところでも売っていたりしてびっくりしたりもします。そんななか、山形市では自動販売機でマスクを売るようになったそうなのですが、そのマスクは、何と4度とキンキンに冷えたものなんだとか。なんでも、この地方は何でも冷たくする"冷やし文化"があるそうで、"どうせ自販機で売るなら冷やして売っちゃえ"ということなんだとか。ま、これから暑くなる季節ですし、全国で流行ったりするかも知れませんな。

 さて、今週の予想は日曜新潟五泉特別で本命はプリヴェット。前走(福島芝1200m)は、間隔が開いたこともあり、馬体重が大幅増だったことに加え、前半3ハロン33秒8とハイペースのなかハナを奪い、直線早々で勝ち馬には交わされてしまいましたが、最後までしぶとく粘って、2着馬とはコンマ1秒差の3着。今回は間隔を詰めて使うぶん馬体も絞れてくるのはもちろん、開幕週の馬場も好材料。控えても競馬ができるタイプも、同型馬が手薄なだけにすんなり先手を奪えそうで、ここは勝ち負けまで狙えます。相手は、エイカイキャロル、フクノナルボンヌ、ジョニーズララバイ、クーファウェヌス、アーズローヴァー、マイネルアムニスの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、同じとうほぐ出身だけあって、やはりキンキンに冷えたものが大好きな小塚アナ。なかでもビールはキンキンに冷えていないと、大好きな奥さんでも怒って説教していまうんだとか。もっとも、口ではあちらの方が上手なだけに、いいくるめられて"×"とかかれたマスクを着けさせられて、おうちから退場させられてしまうんだとか。そして、近所でも"ドレミフ〇ドンおじさん"として有名になっているとか、いないとか...。(ラジオNIKKEI藤巻)