先週の予想を振り返る [フジマキの説法] [競馬LIVEへGO!]
2020/01/15(水) 19:59
インターネッツやスマホの発達のおかげなのでしょうか、近年、売り上げが伸びまくっている地方競馬。レースの賞金が上乗せされたり、設備が新しくなるなどサービスが向上するなど、関係者にとってもファンにとっても喜ばしい状況となっておりますな。

 そんななか、2012年8月を最後に開催中止となり、一時は廃止か? なんて噂されていた姫路競馬場が、この15日、約7年半ぶりに再開となったそうな。

 写真を見たところ、スタンドは新しくなったのはもちろん、大型ビジョンの設置や走路も改修。さらに内馬場には人工芝のサッカーグラウンドまであるなど、実に立派な競馬場に生まれ変わったとのこと。

 いくら業界の景気がよくなったとはいえ、まさか復活するとはびっくりでありますな。もっとも、パドックの手書き掲示板は変わっていないようなのですが、これはこれで、いい感じで古きよきものが残っているのも素晴らしい。

 いつかは訪れてみたいものでありますな。そして、園田競馬のビギナーズガイドに出てくるようなおっちゃんのような人たちと、ガンガン馬券を購入したいものであります。


そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 そして、高知けいばのその週末に開催されるメインレースの展望を中心に、高知けいばのありとあらゆる魅力を"美人旅打ち"競馬ライターでもお馴染みの井上オークスさんとともにたっぷりかつ濃厚に格調高く語りつくす、

"夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!"

 も絶賛放送中。メイン予想も下ネタも絶好調なオークスさんのお話は必聴でありますぞ。

※土曜日・中山

朱竹賞◎ネバーゴーンアウト(7番人気・5着)=直線外に出すとジワジワ脚を伸ばしました。まだ、成長途上の感があるだけに、先々は走ってくるのでは。

頌春賞◎コーラルプリンセス(3番人気・2着・複200円、3連複2380円)=距離短縮もいつもより発馬がよかったぶん、流れに乗ってレースができました。大出遅れしない限り、崩れることはなさそうです。

迎春S◎ナイママ(7番人気・4着)=外から末脚は使っているのですが...。自在な競馬ができますし、能力もあるのですが、ちょっと詰めが甘いですね。

12R◎クラヴィスオレア(4番人気・1着・単760円、複270円)=前走同様、外枠からの先行策でしたが、ペースが緩かったぶん、粘り込みました。すんなり先手を取れれば上のクラスでも。

※土曜日・京都

五条坂特別◎ネクストムーブ(7番人気・9着)=昇級して流れに乗れませんでしたね。クラス慣れすればもう少しは。

逢坂山特別◎ムーンレイカー(8番人気・12着)=直線でパタっと止まってしまいました。ひと叩きしましたが、まだ、復調途上のようで。

淀短距離S◎イベリス(6番人気・10着)=馬場も合わなかったのかも知れませんが、このペースで粘りを欠くあたり調子もひと息なようで。

12R◎ブランシェット(6番人気・14着)=今回は初ダートに戸惑った印象。血統からも慣れればダートは悪くないとは思うのですが...。

※日曜日・中山

黒竹賞◎マカオンブラン(6番人気・11着)=輸送がありながら10kg増と馬体も余裕があったようですし、何よりペースが速かったですね。

初咲賞◎マイネルステレール(7番人気・7着)=もっと先行したかったですね。

ポルックスS◎ゴールデンブレイヴ(7番人気・9着)=馬体重からも間隔が開いた影響もあったかと。

12R◎レッドイリーゼ(5番人気・13着)=叩いて良化していると思ったのですが...。絞れれば勝負なるかと。

※日曜日・京都

天ケ瀬特別◎マイネルオスカル(2番人気・1着・単430円、複190円、3連複4100円)=外枠でスムーズな競馬ができたこともありますが、この距離も合っていますね。ただ、昇級して即通用するかというと何とも...。

雅S◎クイックファイア(4番人気・3着・複210円、3連複1180円)=上位2頭からは離されましたが、澱みのない流れでしぶとさを生かすことができました。時計がかかる決着なら今後も注目です。

シンザン記念◎カバジェーロ(6番人気・9着)=発馬はよかったのですが、途中から行きっぷりが悪くなりました。馬場が影響したのでしょうか。

12R◎イルヴェントドーロ(7番人気・7着)=残り1ハロンで脚が止まりましたが、レースぶりや気性面からもこの距離はいいですね。馬場がよければ大駆けも。

※月曜日・中山

成田特別◎ファイトアローン(5番人気・9着)=後方からの競馬となってしまいましたね。クラス慣れが必要かと。

初春S◎アルーアキャロル(7番人気・7着)=勝負どころで手応えよく上昇しましたが、久々と流れが速かったぶん、最後は脚色いっぱいに。順調に使うことができればチャンスは十分。

フェアリーS◎カインドリー(8番人気・11着)=内枠だったら...。

12R◎プルクラ(5番人気・14着)=二走ボケなんでしょうか?

※月曜日・京都

乙訓特別◎シグナライズ(9番人気・11着)=展開が向いたのですが、さすがにあれだけ出負けしては。

寿S◎サウンドバーニング(10番人気・11着)=今回は本来の先行策で競馬ができましたが、正攻法だとこのクラスでは厳しいのかも。

すばるS◎ナムラミラクル(8番人気・9着)=レース間隔が開いたこともありましたが、まだ、復調途上ですね。

12R◎ハギノベルエキプ(6番人気・3着・複370円、3連複9100円)=時計のかかる馬場もよかったですが、折り合いがついたのがよかったですね。

※次走もっとも狙いたい馬=イルヴェントドーロ