先週の予想を振り返る [フジマキの説法] [競馬LIVEへGO!]
2019/12/09(月) 19:57
残り1年を切ったというのに、まだまだ、いろんな人々を振り回し続けている東京五輪。なかでもマラソンと競歩をいきなり札幌でヤルで! と、決められたことにより、それにモロ被りする札幌開催をどうするのか? そんなJRAの動向を、多くの競馬好きが注目していたのですが、本日、北海道シリーズの開幕を札幌で1開催行い、その後、函館で2開催、そして再び札幌に戻って1開催という変則日程になることが発表されました。

 まあ、関係者の人は大変かとは思いますが、楽しみが2回増えたと思えば、我々、競馬好きには悪いことではなかったかと。

 なにより、開催日数が減らなかったことで、当社小林アナはさぞかしホッとしていることでありましょう。



そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 そして、高知けいばのその週末に開催されるメインレースの展望を中心に、高知けいばのありとあらゆる魅力を"美人旅打ち"競馬ライターでもお馴染みの井上オークスさんとともにたっぷりかつ濃厚に格調高く語りつくす、

"夜さ恋ナイター 高知けいばへGO!"

 も絶賛放送中。メイン予想も下ネタも絶好調なオークスさんのお話は必聴でありますぞ。


※土曜日・中山

アクアラインS◎マンカストラップ(15番人気・9着)=よく追い込んできましたが、もう少し上がりのかかる馬場なら。

師走S◎クラシックメタル(5番人気・7着)=直線で前が詰まりましたが、その後、再び、盛り返す脚は見せました。久々を叩いた上積みが見込めるだけに、順調に使えるとよいのですが。

12R◎トゥーフラッシー(7番人気・10着)=出遅れたこともあり、後方待機策となりましたが流れが向きませんでした。

※土曜日・阪神

境港特別◎セントウル(6番人気・7着)=久々もあってか、道中、折り合いに苦労したぶん、伸びを欠きましたか。格上挑戦でも実績を挙げていますし、叩いた次走は注目ですな。

リゲルS◎シャイニービーム(8番人気・12着)=好スタートを切ったばかりに、速い流れに巻き込まれましたね。直線もスムーズさを欠きましたし、チグハグな競馬になってしまいました。

12R◎アタミ(5番人気・6着)=直線坂のあるコースはよくないのでしょうか。

※土曜日・中京

つわぶき賞◎バトルカグヤ(8番人気・5着)=マイペースで行き切ることができましたが、現状はもう少し力をつけてからかと。

中日新聞杯◎ショウナンバッハ(10番人気・4着)=いつものようによく追い込んできましたが、もう少しペースが流れて上がりがかかっていれば...。

鳥羽特別◎レッドルチア(4番人気・5着)=折り合い面や使える脚を考えると、もっと速い流れが合うのでは。

※日曜日・中山

チバテレ杯◎オーケストラ(3番人気・10着)=3コーナー過ぎの勝負どころで揉まれたことが響きましたか。外々を回した方がいいのかも。

常総S◎コスモカレンドゥラ(5番人気・6着)=いい感じで追走していたように見えましたが、最後は伸びずバテず。クラス慣れが必要ですかね。

カペラS◎ヒロシゲゴールド(4番人気・6着)=大外枠で揉まれることなく先行できましたが、オールダートだったら、また、違っていたかも。

12R◎ミモザイエロー(10番人気・10着)=スッと先行できたのですが、まだ、本調子手前だったのでしょうか。

※日曜日・阪神

オリオンS◎イペルラーニオ(6番人気・10着)=逃げ馬が残るペースでは厳しいですね。

堺S◎ビルジキール(6番人気・1着・単1290円、複360円、3連複14010円)=気持ちよくまくりが決まりましたね。小回りコースならオープンでも勝負になるかも。

阪神JF◎ロータスランド(8番人気・12着)=この馬には時計が速かったですし、ゆったり先行できる流れがいいかと。

妙見山特別◎クリノキング(14番人気・15着)=インをロスなく立ち回ることはできたのですが、ちょっとスランプ状態かと。

※日曜日・中京

浜名湖特別◎バーンスター(2番人気・1着・単500円、複170円、3連複1520円)=今回はスタートも決まりましたし、直線ですんなり外へ持ち出すことができました。昇級してもこんな競馬ができればとは思いますが、なかなか難しいかと。

飛騨S◎ミュージアムヒル(4番人気・10着)=最内枠で窮屈になる場面があったことで走る気をなくしてしまったのでしょうか。

栄特別◎ミスマリア(1番人気・2着・複140円、3連複2510円)=一番強い競馬はしていたのですが、最後は勝ち馬の決め手に屈しましたね。ただ、こんな競馬ができれば今後も大崩れしないはず。

※次走もっとも狙いたい馬=セントウル