★また、万券当てましたけど何か? 12月6日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2019/12/06(金) 00:00
☆浜名湖特別
 高齢化社会となっている昨今、逆走やアクセルとブレーキの踏む間違いなど、お年寄りの運転による考えられない自動車事故がやけに目立っております。運転免許証の返上など、いろいろな対策を打ち出しているようですが、なかなか思うようにいっていないのもまた事実。そんななか、休日はナウなヤングがたくさん集うことで有名な原宿竹下通り商店街が、区や警察と協議を行い、このほどポールを設置することが決まったそうな。で、そのポールなのですが、イスラエル製の特殊合金でできたもので、7トントラックが時速50kmで走ってきても、ビクともしない強固なシロモノなんだとか。商店街からしたら余計な出費となってしまいますが、安全面を考えたら致し方ありませんな。今後、人が多く集う場所で、こういったものが設置されるケースが増えるかと思いますが、何とも世知がない社会となってしまいましたな。悲惨な事故が起こらないためにも、早く自動運転の技術が発達してくれるとよいのですが...。

 さて、今週の予想は日曜中京浜名湖特別で本命はバーンスター。前走福島放送賞(福島ダート1700m)は、勝ち馬からコンマ6秒差の6着に終わりましたが、久々で昇級戦に加え、勝負どころで前が詰まってしまい、直線入口では最後方まで下がり、直線も馬群を捌ききれず脚を余す形と厳しい展開。同じ中京ダート1800m戦で1勝クラスを勝利した前々走は、脚抜きのいい馬場で、他の上位馬が先行勢だったなか、上り3ハロンで他馬よりコンマ4秒以上も速い末脚を使って差し切ったもの。今回はタイセイストーム、フィルストバーンなど、先行タイプが揃い、スローペースに落ち着くことは考えにくく、叩いた上積みと条件良化で勝ち負けまで期待できます。相手は、ゲンパチルシファー、フィルストバーン、トーセンヴィータ、スパイスマジック、ハヤブサレジェンドの、3連複1頭軸ボックス。
 
 ところで、仙台時代は"走り屋"として、自局の取材を受けたこともある小塚アナ。東京へ来てからは、運転すること自体がご無沙汰だとか。ま、股間のギアが先走ることはしょっちゅうですけど...。そんな小塚アナですが、すでに自宅には強固なポールを設置してあるんだそうな。ただ、そのポールはクルマではなく、美女にしか反応しない、役立たずなもの。さらに時間が経つと、勝手に縮んでしまい、一層、役立たずに...。(ラジオNIKKEI藤巻)