★また、万券当てましたけど何か? 11月1日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2019/11/01(金) 00:00
☆醍醐特別
 さてさて、"最近、齢を取ったなぁ~"と感じることを人様に聞いてみると、よく挙がるもののひとつが"もの忘れすることが増えた"ということ。確かに自分もよく、頼まれごとを忘れたりして怒られたりしますな...。もっとも、それは齢をとったからではなく、単なる、お〇カさんだからなんですけどね...。で、同じぐらい多いのが、"太った"。バクバク食べても太らなかった若い頃とは違って、齢を取ると、食べた分だけしっかりムダ肉になりますからねぇ~。そんな、加齢の二大困ったことに悩んでいる人に朗報!? "日本老年学的評価研究機構"の調査によりますと、ある県の高齢者を対象に、約6年間の追跡調査を行い、認知症を発症した人を調べたところ、お太りになられている人の方が、痩せている人より少なかったそうな。それどころか、心臓病や脳卒中にもなりにくいとか。なんでも専門家さんによりますと、体型よりも血液中の"赤血球数""コレステロール""アルブミン"の数値が重要で、栄養を取らないでこれらの数値が低下ほど、リスクは上がるそうな。よく、健康診断などで"痩せろ痩せろ"といわれたりしますが、それを気にして無理なダイエットの方が、いろいろ危険といえますな。

 さて、今週の予想は日曜京都醍醐特別で本命はハーフバック。1勝クラスを勝った前走十日町特別(新潟芝1400m)は、スタート直後に挟まれて後方からの競馬となりましたが、直線で大外に持ち出すと、上り3ハロンで他馬よりコンマ4秒以上速い末脚を使い、一気に差し切ったもの。前半3ハロン35秒2と、逃げ、先行馬が有利な展開で、同じく差して3着となったノーブルマーズが、次走勝ち上がったように、数字以上に内容濃いレースぶり。今回は、Bコース替わりの京都コースとなりますが、外回りで直線が長くなるのはもちろん、ベルスール、コパノピエール、ロケットなど先行したい馬が揃い、澱みのない流れとなりそう。その前走では、輸送がありながらも馬体重が12kg増えたように、ここに来て、成長が伺えるだけに、昇級戦でもいきなりから好勝負が期待できます。相手は、ドナウデルタ、ピエナミント、ガゼボ、オースミカテドラル、ロケット、ベルスールの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、当ブログでもちょくちょく触れているように、最近、お腹がぽっこりな小塚アナ。そんな今でも、実況など仕事に関してのもの忘れは皆無。さらにプラヴェートでも、一度でも鑑賞した大人映像は、タイトル、主演女優、ストーリーなどバッチリ覚えているそうで。さすがでありますな。ところが、現物の美女を見かけると、例え、以前、声をかけて断られた美女でも、そのことを忘れて再び声をかけてしまい、おまけにその時は、結婚していることも忘れてしまうとか。で、そのことを知った奥さまに怒られる日々...。うむ、小塚アナにとって、認知症や健康の敵は美女なのかも知れませんね!?(ラジオNIKKEI藤巻)