★また、万券当てましたけど何か? 10月11日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2019/10/11(金) 00:00
☆鳴滝特別
 最近、某電力会社の偉い人が某町の偉い人から金品を受領していたというニュースがありました。なんでも、お饅頭の入った箱の下からお金が出てきたとか、ドラマの時代劇さながらのベタな賄賂の渡し方に、みなさまも驚いたことでありましょう。で、そんな時節柄なのでしょうか、いろいろなテーマパークのお土産として販売されている"おぬしも悪よのう 袖の下まんじゅう"なる商品が人気を呼んでいるとのこと。これは、パッケージが二重底となっており、箱を開けると、まず、普通のおまんじゅうが入っているのですが、その下には、黄金色をした小判型のおまんじゅうが入っているという仕組み。商品自体は10年以上も前から販売されていて、売り上げも上々だったようですが、例の事件後、さらに売り上げが伸びているそうな。私も偉い人にこのまんじゅうを上納しようかと思っております。ぐへへへ...。

 さて、今週の予想は月曜京都鳴滝特別で本命はミッキーバード。前走茨城新聞杯(中山芝2000m)は、序盤から外へ行きたがり、4コーナーでは外から来た馬に噛みつこうとするなど、3ヵ月半ぶりの実戦で集中力を欠くレースぶりで7着に敗れたとはいえ、勝ち馬からコンマ5秒差と、昇級初戦もクラスにメドが立つレースぶり。1勝クラスを勝った前々走八丈島特別(東京芝2000m)では、スローペースのなか、上り3ハロン最速タイムの末脚を使い、2、3着馬もその後1勝クラスを勝ち上がるなど、レベルの高い一戦。今回はダイナミックアローの逃げなら平均ペースとなりそうで、中団で折り合いをつけてレースができるはず。叩いた上積みも見込めるだけに、初の京都、距離と未知数な部分は多いも、能力を発揮できれば好勝負が期待できます。相手は、バラックパリンカ、アロマドゥルセ、ルタンブル、バイマイサイド、タイセイモナークの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、偉い人に袖の下を渡すことなく、実力でここまで出世しました小塚アナ。しかし、美女に対してはエ〇いことをしてもらいたいがために、昔から袖の下ならぬ股の下の金品を渡そうと試みているそうな。ところが"こんな汚い金は受け取れない"といわれて、その金品を握り潰されてしまうそうで。やはり賄賂は、本物の金品じゃないと効果がないようで...。(ラジオNIKKEI藤巻)