★また、万券当てましたけど何か? 10月4日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!]
2019/10/04(金) 00:00
☆粟島特別
 今月から消費税が上がるなか、昔からある駄菓子屋さんの多くが閉店の危機となっているそうな。そりゃ、商品によってこれは8%、あちらは10%だと、経営しているじいちゃんばあちゃんからしたら、混乱すること必至ですからねぇ。そんな駄菓子界で今や横綱といってよいのが"うまい棒"。安さはもちろんですが、いろんな味が楽しめて、お腹もそこそこ満たしてくれますからね。そんな人気とお手軽さもあってか、様々な企業とのコラボ商品も多いのですが、なかでも話題を集めたのが、昨年、銚子電鉄と組んで販売した"まずい棒"。銚子電鉄の経営状態と懸けたネーミングですが、実際はぬれ煎餅味など美味しかったようで、かなり売れたそうで。それに気をよくしたのか、12月に"スーパーまずい棒"を販売することを発表したそうな。今度はカビが生えたような見た目になるそうな。ま、味は"炭火地鶏味"で美味しいそうなんですがね。もし、お近くに行く機会があったら、お土産で買ってみるのもよろしいかと。

 さて、今週の予想は日曜新潟粟島特別で本命はナンヨープランタン。前走(阪神芝1600m)は、前半3ハロン35秒7とスローペースながら、勝ち時計が同開催でもっとも速い決着となる流れのなか、直線では上位馬のなかで、唯一、外から末脚を使って、勝ち馬には1秒差ながら、2着馬とはコンマ4秒差の5着と健闘。今回は距離が1ハロン延びますが、現級で2着があり、初の新潟コースも、同じ左回りの中京で現級2着とともに問題なく、開幕週とはいえ、前走阪神よりも時計がかかりそうな馬場なら好勝負が期待できます。相手は、マイネルミュトス、ナスノシンフォニー、ピノクル、エテレインミノル、グレルグリーン、ダイイチターミナルの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、当コラムでも"股間のうまい棒"が散々登場しております小塚アナ。巷でもすっかり有名(?)となってしまい、美女も警戒して近寄ってこない上に、"うまい棒"より"うまい肉"が好物な奥さまにも相手にされず、股間のうまい棒は、ぬれることなくカビが生えてしまったんだとか。こちらは、本当のまずい棒となってしまったようで...。(ラジオNIKKEI藤巻)