★また、万券当てましたけど何か? 2月2日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!!]
2018/02/02(金) 00:00
☆山城S
 最近は下火になった感はありますが、バブル華やかだった頃に流行ったもののひとつに、モータースポーツがあります。私も富士スピードウェイなどに行っては、よく観に行ったものですな。ただ、レース自体は、長い上に着順の動きが少ないことが多いので、ずっ~~~と観ていると飽きてしまい、スタンドの裏などでやっているイベントブースへ行くことがほとんどでしたな。そこにいるレースクイーンをマジマジと拝んだりするのが、若き日の楽しみでありましたな...。そんなレース場のオアシスともいえるレースクイーンでありますが、その最高峰でありますF1が、今シーズンからレースクイーンを廃止するというビックリな発表をしたそうで。その理由として、"現代のF1ブランド価値に合うものではなく、また、社会規範とも、かけ離れていると感じている"ということだそうで。う~ん、男女平等に敏感な世の中に従った決定なのでしょうが、その一方で、英国BBCスポーツの調査では、"レースクイーンは必要"と答えたファンが60%いるように、花を添える存在として重要視している人が多いのもまた事実。それなら、レースクイーン以外に、レースおじさんとかも加えればいいんじゃないですかね? もっとも、レースおじさんのハイレグは勘弁願いたいものです。

 さて、今週の予想は日曜京都山城Sで本命はレジーナフォルテ。1000万を勝った昨夏さくらんぼ特別(福島芝1200m)では、前半3ハロン33秒3と開幕週とはいえ速い流れのなか、外枠から先行2番手でレースを進め、直線半ばで逃げ馬を捕らえると、後続にコンマ1秒差まで迫られるも、余裕の手応えで快勝。続くアイビスSD(新潟芝1000m)は、外枠で51kgのハンデに恵まれたとはいえ、いきなり重賞で勝ち馬からコンマ3秒差の3着と好走。ただ、この秋の2戦は、15、11着と大敗していますが、前々走みちのくS(福島芝1200m)は、休養明けに加えて、フケの影響があり、前走サンライズS(中山芝1200m)は、前半3ハロン33秒0とハイペースで前崩れの展開に泣かされたもの。今回は同型馬がウインソワレだけとすんなり先行できそうで、全3勝が新潟、福島というように、平坦の京都コースに替わるのも好材料。また、時計のかかる馬場もプラスだけに、53kgのハンデなら互角以上の勝負ができるはずです。相手は、ロードセレリティ、ウインソワレ、ダイメイフジ、ナガラフラワー、メイショウスイヅキ、ニシオボヌールの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、以前から"競馬にもレースクイーンを"と、JRAなどに提唱し続けているらしい小塚アナ。しかし、残念なことにその声はJRAには響いていないようで。それならと、仕事の合間に、スタンドに向かい、自らレースクイーンのスカウトをしているそうな。なんたってイケメソ実況アナで有名だけに、最初は美女の食いつきがよいのですが、すぐにハイレグを着用させようとして、身体をペタペタ触ろうとしたりするので、みんな怒って立ち去ってしまうんだとか。そんな日は、家に帰ってレースクイーンもので、寂しく自家発電するとかしないとか...。(ラジオNIKKEI藤巻)