★また、万券当てましたけど何か? 12月22日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!!]
2017/12/22(金) 00:00
☆江坂特別
 世の中、忘年会シーズン真っ只中。ということで、帰りの電車もいつも以上に混雑しているのはもちろんのこと、騒いだり、具合の悪い人が多かったりで、阿鼻叫喚な空間となってしまい、疲れが倍増しますな。そんな"駅と電車内の迷惑行為ランキング"を日本民営鉄道協会が毎年調査しており、先頃、今年の結果が発表されました。それによりますと、もっとも多かったのが"騒々しい会話、はしゃぎまわり"で、何と調査以来、9年連続堂々のトップなんだとか。確かに、他人の大きな声の会話ほどウザいと感じるものはありませんわな。ただ、自分たちがしているのは気つかないのですけどね...。また、2、3位は、それぞれ昨年の3、4位から浮上した"座席の座り方"と"荷物の持ち方・置き方"。一方、昨年2位だった"歩きながらの携帯電話、スマートフォンの操作"は4位に後退。ま、お酒を飲んだ後は、気が大きくなりがちですが、そんな時こそ、注意して行動するのがデキる紳士の嗜みでありますな。

 さて、今週の予想は日曜阪神江坂特別で本命はメイショウカミシマ。前走境港特別(阪神芝2200m)は、勝ち馬からコンマ6秒差の4着と、出遅れて後方からの競馬となったことに加え、前半3ハロン39秒0と超スローペースで、先行した3頭がそのまま上位を占める展開のなか、息長く末脚を伸ばしたように、結果以上に内容あるレースぶり。500万を勝った前々走(阪神芝2600m)で、スティルウォーター(1000万3着)に勝利するなど、距離が延びるのは好材料で、逃げ馬不在でスローペース必至も、スタートさえまともなら本来の先行策が取れるだけに展開も向くはず。定量戦に替わるも、ここは勝ち負けまで期待できます。相手は、ラヴィエベール、アドマイヤジョラス、サトノリュウガ、ビップレボルシオン、マイネルレオーネの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、電車に乗る時は、帽子、マスク、グラサン着用がマストな小塚アナ。TVに出演しているだけに、顔バレして声をかけられては困る、とのことらしいそうな。ただ、満員電車で美女が近いと、股間の巨大センサーが反応して大きくなるので、すぐにバレてしまうそうな。それだけならまだしも、その後、痴○と間違われて通報され、おまわりさんに弁明する姿が、暮れの風物詩なっているとかいないとか...。(ラジオNIKKEI藤巻)