先週の予想を振り返る [フジマキの説法] [競馬LIVEへGO!!]
2017/12/04(月) 19:55

 今週も、まずは、"有馬記念ファン投票50位当てクイズ"のお知らせから。

  まずは、重要な有馬記念ファン最終投票で50位になると思われる馬名1頭と、お名前、お住所、お連絡先、お性別。そして、当たったら欲しいプレゼント(具体的でも抽象的でもウソでも可)、そして、最近、アイドルなど女性との仕事が増えて浮かれポンチになっている山本直アナに対するお叱りや嫉妬。および、某ネット掲示板に書かれている批判にどう対応していけばよいか? などをお書きの上、当番組HPの向かって右側にある「番組宛メール送信フォーム」からか、お葉書で"有馬記念ファン投票クイズ"宛てまで投稿してください。

 なお、締め切りは、パソコンからは12月6日(水)23時59分59秒まで。お葉書は12月6日消印まで有効。もうすぐ締め切りですので、急いでお出しくださいね。


 そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 ちなみに、2回目の中間発表で50位だったのはネオリアリズム。これを訳した意味は"新現実主義"。アイドルなど美女との仕事が増えて浮ついている山本直アナには、是非とも現実を見直して気を引き締め直して欲しいものでありますな。

※土曜日・中山

北総S◎ベルウッドケルン(15番人気・14着)=中山ダート1800mのハンデ戦ならと思いましたが、展開も不向きだったとはいえ厳しかったですね。

ステイヤーズS◎シホウ(4番人気・5着)=以前よりズブくなったとはいえ、さすがにこの距離は長かったですな。

12R◎エメラルスター(8番人気・10着)=外々を通る形で、なし崩しに脚を使わされましたかね。あと、時計も速かったかも。

※土曜日・阪神

8R◎サウンドバーニング(6番人気・5着)=序盤での位置取りが後ろ過ぎたかも。ただ、良馬場ならこのクラスでも勝負にはなりますな。

御影S◎ハングリーベン(6番人気・10着)=1400m戦になったぶん、前々から競馬ができたのはよかったのですね。それだけに直線スムーズに馬群を捌けなかったのが残念...。

チャレンジC◎マイネルミラノ(6番人気・6着)=道中、2番手から早めにプリメラサスールを捕らえて先頭に立つ理想的な展開と思ったのですが...。時計なのか坂なのか敗因はよくかわりませんね。

12R◎メイショウノボサン(5番人気・10着)=直線でいつもの伸びがなかったあたり、馬体重大幅増の影響でしょうか。

※土曜日・中京

寒梅賞◎タガノタイト(4番人気・3着・複180円、3連複560円)=上位2頭からは大きく離されちゃいましたね。時計面からも次走はチャンス...とはいい難いですな。

浜松S◎タイセイスターリー(1番人気・9着)=序盤から、終始、スムーズさを欠くレースぶり。1200m戦の適性もよくわかりません...。

豊川特別◎トーホウスペンサー(9番人気・16着)=流れが厳しかったとはいえ、直線でパッタリ止ったのは久々で仕上がり途上だったからでしょうか。

※日曜日・中山

チバテレ杯◎フジマサクラウン(7番人気・6着)=早めにまくり上げる形も、結果、仕掛けが早かった印象。ただ、中山ダート1800m戦は合っていますし、展開次第ではチャンスがありそう。

市川S◎ルグランフリソン(6番人気・12着)=ハナへ行き切るまでに脚を使わされましたし、直線入口で早々に後続馬に並ばれるなど、厳しい展開となってしまいました。

ラピスラズリS◎コスモドーム(7番人気・6着)=直線では大外からよく追い込んできましたが、展開と開幕週の馬場に泣かされました。

12R◎イチダイ(3番人気・2着・複150円、3連複1300円)=やはり中山の方がレースぶりはいいですね。引き続き、上位争いできますな。

※日曜日・阪神

姫路特別◎ラバピエス(5番人気・7着)=流れも向きませんでしたし、大外枠で外々を回るロスも大きかったです。

逆瀬川S◎ギモーヴ(4番人気・2着・複180円、3連複2550円)=スローペースも、我慢して脚をためたぶん、最後はしっかり伸びてきました。阪神コースはピッタリですが、気性面から間隔を開けた方がいいタイプなのが悩ましい。

12R◎パーリオミノル(4番人気・1着・単740円、複200円、3連複10150円)=格上挑戦とはいえ、実績を考えれば能力はここでは互角以上でした。ただ、次走1600万となるといきなりはどうでしょう?

※日曜日・中京

栄特別◎エスティーム(5番人気・5着)=道中は、いい感じで追走できていましたが、決め手勝負で見劣ってしまいました。もう少し、上がりがかかった方がいいのかも。

鳥羽特別◎キョウワゼノビア(4番人気・5着)=連闘も馬体重が増えていたように、好調キープも、レースでは直線ゴチャついたことが痛かったです。

チャンピオンC◎ノンコノユメ(6番人気・9着)=流れも不向きでしたが、以前よりキレる脚が使えなくなっていますね。

鳴海特別◎キングソング(9番人気・11着)=得意の中京だったのですが、伸びを欠きました。復調途上なんでしょうね。

☆次走もっとも狙いたい馬=フジマサクラウン