★また、万券当てましたけど何か? 12月1日分★ [また、万券当てましたけど何か?] [競馬LIVEへGO!!]
2017/12/01(金) 00:00
★栄特別
 寒いのが苦手で静電気マンな私にとって、これから迎える冬はツラい季節なのですが、数少ないよいことのひとつが、ゴキブリや蚊など虫が出なくなること。熟睡寸前で"ぷ~ん"と蚊の飛ぶ音や、"ガサゴソ"とゴキブリらしき物体が動く音を耳にしてしまったら、なかなか寝付けないですからねぇ。そんな時の強い味方となるのが"殺虫剤"。プシューと吹きかければイチコロにしてくれますからね。そんな"殺虫剤"ですが、その大手でありますアース製薬さんが、呼び名を"虫ケア商品"に変更することを発表しました。理由としては、言葉の意味にそぐわない商品が多数あることに加え、安全性が高いにも関わらずネガティブな印象があるからだそうな。確かにプシューとされたら、人間もコロッとイッちゃうのでは...、と、思っている人も多いみたいですし...。でも、"虫ケア"だと"ヘアケア"や"肌ケア"とかみたいで、逆に虫を元気にさせちゃうものと勘違いしちゃいそうな気も...。

 さて、今週の予想は日曜中京栄特別で本命はエスティーム。前走(京都芝2200m)は、1000万への格上挑戦で3着となるも、前半3ハロン38秒0とスローペースのなか、先行3番手からレースを進めるも、勝ち馬からはコンマ8秒差をつけられるなど、一見、平凡な印象ですが、4コーナー過ぎから仕掛けるも反応が鈍く、一旦、後方に下がりながらも、ゴール前で巻き返してくるなど、レースぶりは悪くないもの。今回は初の中京も、同じ左回りの東京コースで初勝利を挙げており、これまで【1321】の2000mに距離短縮も好材料。逃げ馬不在でスローペース必至だけに、すんなり先行できそうで、開幕週の馬場もプラスとなりそうなここは勝ち負けまで期待できます。相手は、アドヴェントス、シンギュラリティ、モクレレ、エイシンスレイマン、アドマイヤスター、キャリアベストの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、常々"オレ様には、昔から、悪い女の虫ばかりついて困る"と、語っている小塚アナ。もっとも、悪い虫はお前の方だろ、なんて声もありますけどね...。そんな小塚アナですが、以前から、家にどこからかゴキブリが沸いてきて、それを目撃した美女を家に連れ込んでも、手を出す前にすぐに帰ってしまうんだとか。引っ越しても変わらないのでどうしてか? と悩んでいたそうですが、その原因となったのが、自家発電で股間から製造された白い液。それを拭いたティッシュにゴキブリが寄ってきたんだそうな。なんといってもタンパク質たっぷりですからね。これぞまさに"虫ケア商品"の元祖といえるのではないでしょうか! まあ、美女除けには抜群の効果がありそうですけど...。(ラジオNIKKEI藤巻)