先週の予想を振り返る [フジマキの説法]
2017/11/27(月) 19:57

 今週も"有馬記念ファン投票50位当てクイズ"のお知らせから。

  まずは、重要な有馬記念ファン最終投票で50位になると思われる馬名1頭と、お名前、お住所、お連絡先、お性別。そして、当たったら欲しいプレゼント(具体的でも抽象的でもウソでも可)、そして、最近、アイドルなど女性との仕事が増えて浮かれポンチになっている山本直アナに対するお叱りや嫉妬。および、某ネット掲示板に書かれている批判にどう対応していけばよいか? などをお書きの上、当番組HPの向かって右側にある「番組宛メール送信フォーム」からか、お葉書で"有馬記念ファン投票クイズ"宛てまで投稿してください。

 なお、締め切りは、パソコンからは12月6日(水)23時59分59秒まで。お葉書は12月6日消印まで有効であります。


 そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 ところで、有馬記念当日のイベントとして新日本プロレスの選手が登場するそうですが、私としては、今やうかれポンチの代名詞といってよい山本直アナに技をかけまくって、目を覚まさせてもらいたいものですな。

※土曜日・東京

8R◎シンゼンドリーム(3番人気・2着・複200円、3連複2240円)=直線、いい脚で追い込んできましたが、勝ち馬が強かったですね。マイルへの距離短縮がよかったですが、今後、しばらくこの条件のレースがないのが残念なところ。

銀嶺S◎メリートーン(7番人気・5着)=最後はよく伸びてはいるのですが、このクラスで直線一気は厳しいですね。せめて前走のような位置取りで競馬ができれば。

キャピタルS◎ロジチャリス(9番人気・15着)=追い出してからまったく反応しませんでしたね。まだ、復調途上なのでしょうか。

12R◎トーホウアイレス(7番人気・9着)=距離短縮したのに、スローの上がり勝負になってしまって...。澱みのない流れなら巻き返せるはず。

※土曜日・京都

高雄特別◎ライトファンタジア(10番人気・6着)=軽ハンデだったとはいえ、流れを考えれば上々のレースぶり。叩いた次走は侮れません。

花園S◎ウインユニファイド(5番人気・8着)=展開も今イチ不向きでしたが、自身、まだ、本調子ではなかったかと。

ラジオNIKKEI杯京都2歳S◎アイトーン(7番人気・4着)=逃げ馬をマークする形でレースを進め、一旦は、3着に上がったのですが...。ま、キャリアを考えれば悪くない内容でした。

12R◎オブリケーション(8番人気・1着・単1700円、3連複5860円)=今回は、直線まで脚をためる競馬となりましたが、鋭い決め手で差し切りました。以前は課題だった右回りもこなしていますし、鞍上と手が合うこともありますが、馬自体もよくなっているようで。

※日曜日・東京

オリエンタル賞◎ニシノアモーレ(9番人気・16着)=外枠で揉まれないかと思いきや、ダッシュひと息で行き脚をつけるも、前に壁ができず脚がたまらないという残念なレースとなりました。

シャングリラ賞◎アフターバーナー(7番人気・4着)=末一手だけに、とにかく前崩れが絶対条件。ただ、1400m戦は問題なしです。

ウェルカムS◎マイネルラフレシア(7番人気・6着)=途中からハナに立ちましたが、上がりの速い決着では見劣ってしまいますね。

ジャパンC◎サウンズオブアース(11番人気・12着)=スローペースだったとはいえ、直線の伸びはひと息。ピークは過ぎてしまったのでしょうか...。

※日曜日・京都

8R◎ヴィッセン(7番人気・8着)=この流れでは厳しいですな。

白菊賞◎リリーノーブル(1番人気・1着・単280円、複140円、3連複1530円)=キャリア2戦目とは思えない、ソツのないレースぶり。牝馬限定戦なら重賞でも大崩れはしないはずです。

渡月橋S◎ラプソディーア(6番人気・12着)=道中の行きっぷりが悪かったですね。イレ込んでいた上に、前走減ったいた馬体がさらに減っていたように、調子落ちだったようで...。

オータムリーフS◎アールプロセス(5番人気・5着)=オープンだと、先行しても控えてもワンパンチ足りませんな。

京阪杯◎ラインスピリット(12番人気・6着)=最後、脚色が一緒になったのは、荒れたインを通った影響でしょうか。ただ、上位馬との差は僅かで、何故か人気にならないことを考えれば、今後も妙味ある狙い馬となりそうです。

☆次走もっとも狙いたい馬=ライトファンタジア

※展開シミュレーション11月26日分 [展開シミュレーション]
2017/11/26(日) 00:00
★京都12R京阪杯
 前々走北九州記念(小倉芝1200m)で、勝ち馬からコンマ2秒差の3着と、初めて重賞で馬券に絡んだラインスピリット。前半3ハロン32秒8と澱みのない流れのなか、先行3番手でレースを進めるも、フルゲートの大外枠でテンに脚を使ったこともあり、直線半ばでムチが入るなど一杯の手応えとなるも、最後まで脚色衰えることなく粘り込んだもの。6歳となりテンの速さこそ鈍ったものの、控える競馬でもしぶとさを発揮できるようになった印象。今回は昨秋オパールSを勝利し、今冬の淀短距離Sでも58kgの斤量ながら勝ち馬からコンマ3秒差の3着となるなど、オープンでも実績を残している京都芝1200m戦で、ネロの単騎逃げなら極端なハイペースになることは考え難く、好位からスムーズな競馬ができるはず。前走ルミエールオータムD(新潟芝1000m)は、7着に敗れるも、ひと息入っていたことに加えて道悪と敗因はハッキリしており、良馬場で行われそうなここは巻き返しが期待できる。相手は、セイウンコウセイ、ソルヴェイグ、アットザシーサイド、ヒルノデイバロー、メラグラーナ、ダイシンサンダーの、3連複2番1頭軸、10、7、15、5、9、12のボックス。

その他のレース~東京
8Rオリエンタル賞◎ニシノアモーレ=3連複17番1頭軸で、相手は、12、3、1、15、8、5。9Rシャングリラ賞◎アフターバーナー=3連複3番1頭軸で、相手は、2、8、13、10、5、7。10RウェルカムS◎マイネルラフレシア=3連複1番1頭軸で、相手は、9、5、8、3、6、4。11RジャパンC◎サウンズオブアース=3連複5番1頭軸で、相手は、4、1、13、11、2、9。

その他のレース~京都
8R◎ヴィッセン=3連複10番1頭軸で、相手は、4、14、8、15、2、6。10R渡月橋S◎ラプソディーア=3連複1番1頭軸で、相手は、15、2、11、14、4、10。11RオータムリーフS◎アールプロセス=3連複13番1頭軸で、相手は、6、10、2、4、11、5。

※展開シミュレーション11月25日分 [展開シミュレーション]
2017/11/25(土) 03:00
★東京12R
 前走鷹巣山特別(東京芝1600m)は、勝ち馬からコンマ3秒差の5着だったトーホウアイレス。開幕週で前半3ハロン36秒2でレースの上がり3ハロンタイムが33秒3と、先行馬有利な流れとなるなか、スタートで後手を踏んで、道中も外々を回る厳しい展開となるも、直線では上がり3ハロン32秒8の末脚を使ったように、休養明けで成長分を含めてもやや重め残りの仕上がりに加え、初の古馬戦で牡馬とのレースだったことを考えると、評価できる内容といえた。ひと叩きされた今回は、1400mに距離短縮されるが、気難しい面があるだけに、ラブターボ、レインボーラヴラヴの逃げ争いで前走より速い流れとなりそうなぶんレースがしやすいはず。デビュー2戦目のサフラン賞(東京芝1600m)で、アエロリット(NHKマイルC勝ち)に差し切り勝ちを収めたように、高い能力を秘めており、牝馬限定戦としては相手が揃った一戦も、互角以上の勝負が期待できる。相手は、アルミレーナ、ゴールドケープ、ペルソナリテ、ディメンシオン、アッラサルーテ、ライズスクリューの、3連複2番1頭軸、13、14、8、6、15、11のボックス。

その他のレース~東京
8R◎シンゼンドリーム=3連複4番1頭軸で、相手は、3、8、5、15、12、6。10R銀嶺S◎メリートーン=3連複15番1頭軸で、相手は、8、14、5、1、11、6。11RキャピタルS◎ロジチャリス=3連複11番1頭軸で、相手は、2、16、4、10、12、11。

その他のレース~京都
9R高雄S◎ライトファンタジア=3連複1番1頭軸で、相手は、3、10、5、6、13、9。10R花園S◎ウインユニファイド=3連複7番1頭軸で、相手は、4、3、2、6、1、9。11RラジオNIKKEI杯京都2歳S◎アイトーン=3連複4番1頭軸で、相手は、8、3、6、2、1、7。12R◎オブリゲーション=3連複3番1頭軸で、相手は、12、2、10、9、4、7。

★また、万券当てましたけど何か? 11月24日分★ [また、万券当てましたけど何か?]
2017/11/24(金) 00:00
★白菊賞

 当コラムでも嫌になるほど、散々、話題にしています"若者の○○離れ"。その最新作が国土交通省から発表されました。それは"若者の外出離れ"。15年の全国都市交通特性調査結果によりますと、20代男性の休日外出回数が調査を始めた87年と比べてほぼ半減。また、調査日に一度でも外出した人の割合を示す"外出率"でも、休日の全体平均が59.9%に対し、51.1%と少ないのだとか。その理由としては、インターネット、スマートフォンの普及や通販などの利用が増えたことだそうで。うむ、便利な世の中となったことで、外出しないで済むようになったのはよいのですが、シャバの空気や太陽を浴びないと、心身に悪い影響が出るような気がするのですがね...。

 さて、今週の予想は日曜京都白菊賞で本命はリリーノーブル。新馬勝ちした前走(東京芝1600m)は、外枠で前半3ハロン36秒9とスローペースも、しっかり折り合いをつけて追走し、直線では反応するのに時間がかかるも、行き脚がついてからは上がり3ハロン最速タイムの末脚を使い、2着馬にコンマ6秒差をつけたもの。また、2着馬以下で、次走芝レースに出走した馬の着順が、1、3、6、2、15着と好走馬が多いように、レベルも高いものだった。叩いた今回は、500kgを超える大型馬だけに上積みが見込めるのはもちろん、逃げ馬不在でスローペース必至も、前走のように折り合いがつくぶん問題なく、引き続き牝馬限定戦ならいきなりから好勝負できるはずです。相手は、アリア、スズカフェラリー、デルニエオール、スカーレットカラー、レッドランディーニ、ハイヒールの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、最近は、会社、BS、競馬場以外は家に引き篭もる日々が続いている小塚アナ。新婚さんだけに、休日は少しでも一緒に過ごしたいから...、と思いきや、結婚前から引き篭もっている人ですからね。まあ、小塚アナの場合、引き篭もる理由は、スマホならぬオ○ホの使い過ぎで...。(ラジオNIKKEI藤巻)

先週の予想を振り返る [フジマキの説法]
2017/11/20(月) 19:51

 さてさて、先週の番組内でも触れていましたが今年も"有馬記念ファン投票50位当てクイズ"を賑々しく開催する運びとなりました。

  まずは、重要な有馬記念ファン最終投票で50位になると思われる馬名1頭と、お名前、お住所、お連絡先、お性別。そして、当たったら欲しいプレゼント(具体的でも抽象的でもウソでも可)、そして、最近、アイドルなど女性との仕事が増えて浮かれポンチになっている山本直アナに対するお叱りや嫉妬。および、某ネット掲示板に書かれている批判にどう対応していけばよいか? などをお書きの上、当番組HPの向かって右側にある「番組宛メール送信フォーム」からか、お葉書で"有馬記念ファン投票クイズ"宛てまで投稿してください。

 なお、締め切りは、パソコンからは12月6日(水)23時59分59秒まで。お葉書は12月6日消印まで有効であります。


 そんじゃ、先週、私が掲載した"展開シミュレーション"の本命馬を当たりハズレに関わらず、成績とひと言コメントつきで振り返ります。

 で、その"展開シミュレーション"とやらは、なんぞや? それは、当ブログで、私が僭越ながらやっている予想コンテンツ。お値段の方は無料でありますので、好き勝手に見て参考にしてみてください。もっとも、馬券購入は自己責任ですから、ハズれても怒らないで下さいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

 ところで、今回も本家のファン投票を見てみますと、有名料理店であります、なだ○のおせちセットなんていうものがありますな。それなら、当クイズの当選者にも、山本直アナが作ったおせちセットでもプレゼントしましょうかね。まあ、ケバブとか南米のおせちになっちゃいますけどね...。

※土曜日・東京

秋陽JS◎リアルキング(7番人気・6着)=直線、一瞬、伸びかけたのですが、最後は脚色が一緒に。道中、すんなり先行できないと厳しいですかね。

伊勢佐木特別◎サンホッブズ(9番人気・1着・単2630円、複660円)=ハンデや良馬場もよかったですが、すんなり先行できるとかなりしぶといですね。昇級でもこんな条件なら侮れません。

ユートピアS◎アールブリュット(12番人気・13着)=久々で馬体が太かったこともありますが、良馬場の瞬発力勝負になるとツラいですな。

東京スポーツ杯2歳S◎ゴールドギア(4番人気・5着)=上位馬と同じようなポジションで競馬をしていただけに、現状の力差を感じさせられる内容。あと、距離もマイルがいいかもです。

12R◎ナンヨーアミーゴ(4番人気・8着)=展開が向かなかったこともありますが、どうやらまだ本調子手前のようで。

※土曜日・京都

修学院S◎ドレッドノータス(4番人気・9着)=連闘でしたが、心配されたイレ込みもなく、レースも外枠からスムーズだと思ったのですが...。

アンドロメダS◎ウインフルブルーム(3番人気・12着)=ハナを奪ったのですが、突かれる形で展開が厳しかったですね。距離1ハロン長いかも。

12R◎フェルトベルク(7番人気・10着)=馬場もよくなかったですし、折り合いも難しかったようで。

※土曜日・福島

伊達特別◎ブレイクエース(6番人気・14着)=4コーナーで不利を受けて戦意喪失。小回りの1700m戦で差しが利く流れなら巻き返し必至です。

フルーツラインC◎トータルソッカー(2番人気・4着)=途中で折り合いを欠いたこともあって、早めに動きましたが、そのぶん最後競り負ける形に。この距離は若干長いかも。

高湯温泉特別◎レッドカイザー(13番人気・4着)=最後の伸びは目を引くものがありましたが、展開が向かなかった...。ただ、近走は確実に末脚を使っていますし、流れが向けばチャンスはありそう。

※日曜日・東京

錦秋S◎エキマエ(7番人気・11着)=いい感じで追走できていたのですが、直線で脚が止ってしまいました。使いつつの良化待ちですかね。

霜月S◎ポイントブランク(9番人気・13着)=流れを考えれば、いつもなら、もっと、前で競馬ができるはずなのですが...。久々をひと叩きするも馬体が減りすぎていましたね。

12R◎イチダイ(7番人気・10着)=外々を回らされたこともありますが、上がりが速過ぎですね。現状は中山の方がいいのかも。

※日曜日・京都

8R◎ダンサクドゥーロ(4番人気・6着)=内枠もあり、道中は何とか折り合いはつきましたが、直線では前が詰まって脚を余した感。なかなか上手くいきませんね。

衣笠特別◎エマノン(8番人気・11着)=好位で上手く立ち回りましたが、ハイペースで脚が止ってしまいました。

マイルCS◎クルーガー(8番人気・7着)=外から脚を伸ばしてきましたが、GⅠのメンバー相手でこの競馬は厳しかったですかね。ただ、年齢の割りにキャリアは浅いですから、この経験を生かせば、今後のマイル路線でも注目です。

西陣S◎ガンジー(8番人気・6着)=もっと、ハイペースになると思っていたのに...。

※日曜日・福島

土湯温泉特別◎ゴッドカリビアン(5番人気・8着)=3コーナー過ぎでスッと上昇しましたが、直線は伸びずバテず。ちょっと太め残りでしたかね。

福島民友C◎ダンツプリウス(7番人気・14着)=序盤は砂を被って行きっぷりが悪く、勝負どころで早々に一杯。現状は芝向きですかねぇ。

飯坂温泉特別◎アルミューテン(6番人気・3着・複400円、3連複9540円)=すんなり先行したぶん、最後までしぶとく粘り込めました。この距離はよいですが、揉まれずに競馬ができることが条件ですね。

☆次走もっとも狙いたい馬=イチダイ

全16件中 1件〜5件目を表示 [ 1 2 3 4 次の5件 ]