★また、万券当てましたけど何か? 12月27日分★ [また、万券当てましたけど何か?]
2019/12/27(金) 00:00 フジマキ
☆YJSFR中山第1戦
 有馬記念やクリスマスが終わると、アッという間に大晦日。昼間は大掃除やら新年の準備やらで大慌てでも、夜になって除夜の鐘を聞くと、自然と落ち着きを取り戻し、心穏やかになりますな。ま、ただ単に掃除や準備など諦めただけなのですけど...。そんな日本人に一年の終わりを告げる除夜の鐘なのですが、近年、"夜中なのにウルサイ"と苦情をいう人がいるんだそうで、なかには苦情を受けて、除夜の鐘を鳴らさなくなったお寺さんもあるんだとか。まったく風情のない嫌な世の中になったもんや...、と思ったのですが、某インターネッツが"除夜の鐘を迷惑に感じたことがあるか?"という調査をしたところ、"一度もない"と答えた人が、96%と大多数を占めたんだとか。うむ、まだまだ日本人も捨てたものではありませんね。確かに朝早く仕事という人もいるかとは思いますが、一日ぐらい大目に見てあげる余裕を持ちたいもの。もっとも、私の場合、近所で工事していてガンガン騒音が出ていても熟睡できる人間だから、こんなことがいえるのかも知れませんけどね。

 さて、今週の予想は土曜中山YJSFR中山第1戦で本命はシャイニーピース。前走(中京芝2200m)は、勝ち馬から1秒4差の11着に敗れましたが、久々、転厩初戦で馬体重が14kgも減っており、レースもフルゲートの大外枠で、序盤は後方となるも、途中で一気に動いて先頭争いに加わるなどチグハグな競馬。ひと叩きされた今回は、中間の調教からも復調が伺え、若手騎手戦もあり先行争いが激しくなりそうな組み合わせだけに、4走前(阪神芝2000m)で3着となったように、中団で折り合いをつけて競馬ができそう。また、鞍上もその時に騎乗していた岩田望来騎手なら、勝ち負けまで狙えます。相手は、ウォルフズハウス、ソイルトゥザソウル、フラフィーベア、クリノオスマン、マイティウェイ、ヒドゥンパラメータの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、今年も一年中、上も下も(!?)大忙しだった小塚アナ。大晦日ぐらいはゆっくり静養しているかと思いきや、股間の撞木で奥さまや美女相手に除夜の鐘を突きまくろうとしているんだとか。さすが"歩く煩悩の塊"であります。もちろん、そんな除夜の鐘を突いてくれる美女などおらず、本物の除夜の鐘を聴きつつ、大人映像を観つつ、股間でセルフ除夜の鐘を突くそうな。で、本物の除夜の鐘が108回目を突いた時、小塚アナも股間も新年の祝砲が...。

 今年も、番組以上にこんなゲスなコラムや予想等にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。明日、土曜日の予想を持ちまして、本年は店じまい。来年は5日の予想から再開となります。それでは、みなさま、よい年を!


コメント