お知らせ:

競馬LIVEへGO!

番組へのお便りはこちら
☆尾張特別

 この冬は暖冬という話ではありますが、さすがにここ数日、冬らしい寒さとなっておりますな。齢を重ねるごとに寒さに弱くなっている私としては、これから辛い日々が続くことに。当然、暖房をガンガン使うのですが、そうなると大変になるのが電気代。夏の冷房より電力を使うようで、電気代がハネ上がり、体は暖まっても懐は逆に寒くなるばかり。体にもお金にも優しく暖まる方法はないものか...。そんななか、注目されているのが"湯たんぽ"なのですが、あの警視庁警備部災害対策課が、手軽に簡単に作れる湯たんぽの作り方を公開したそうな。それによりますと、まず、よくある500mlのペットボトルに60℃ぐらいのお湯を8割程度入れて、お湯が冷めないようにタオルを巻いたものを2、3本作ればもう完成。これをお布団に入れれば、朝までポッカポカだそうで。さらにそのお湯は、寝起きの一杯にできたり、車などで凍った窓を溶かすことができるなど、一石二鳥なんだか。さすがは天下の警視庁さんの教えでありますな。ただ、お湯を入れる時、よくばって満杯にすると噴き溢れてしまうのでご注意を。

 さて、今週の予想は日曜中京尾張特別で本命はホットファイヤー。このクラスに昇級後は、4、4、3、3、6着で、唯一、掲示板を外したオーストラリアT(京都芝1800m)は、久々の1800m戦に加え、前半3ハロン35秒4と澱みのない流れで追走に脚を使ったもの。今回は前々走比良山特別(京都芝2200m)で、勝ち馬からコンマ1秒差の3着となった距離に戻り、逃げ馬不在でスローペースとなりそうだけに、発馬ひと息でもスタートから直線の長い中京ならすんなり先行できるはず。7ヵ月ぶりの休養は初めてとなるが、調教の動きからも力を出せる可能性は高く、それで人気を落すぶん、妙味ある狙い馬といえます。相手は、ギャラッド、ヴィッセン、トーホウアルテミス、シャイニーゲイル、ファスナハト、スクエアフォールドの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、北国生まれなのに寒さにはからきし弱い小塚アナ。ま、暑いのも苦手ですけど...。そんな小塚アナですが、冬になると冷え性な美女を見つけては、"僕が素晴らしい暖かグッズを教えてあげよう"といって、家へ連れ込むと、ズボンを脱いで、"湯たんぽならぬ○ちんぽだよ。握ると暖かくなるし、終わったら出てくる白湯も飲めるよ"といって握らせようとするんだとか。うむ、警視庁は美女に変○の存在を教わるのですな。(ラジオNIKKEI藤巻)

お知らせ

お知らせ一覧