お知らせ:

競馬LIVEへGO!

番組へのお便りはこちら
★白菊賞

 当コラムでも嫌になるほど、散々、話題にしています"若者の○○離れ"。その最新作が国土交通省から発表されました。それは"若者の外出離れ"。15年の全国都市交通特性調査結果によりますと、20代男性の休日外出回数が調査を始めた87年と比べてほぼ半減。また、調査日に一度でも外出した人の割合を示す"外出率"でも、休日の全体平均が59.9%に対し、51.1%と少ないのだとか。その理由としては、インターネット、スマートフォンの普及や通販などの利用が増えたことだそうで。うむ、便利な世の中となったことで、外出しないで済むようになったのはよいのですが、シャバの空気や太陽を浴びないと、心身に悪い影響が出るような気がするのですがね...。

 さて、今週の予想は日曜京都白菊賞で本命はリリーノーブル。新馬勝ちした前走(東京芝1600m)は、外枠で前半3ハロン36秒9とスローペースも、しっかり折り合いをつけて追走し、直線では反応するのに時間がかかるも、行き脚がついてからは上がり3ハロン最速タイムの末脚を使い、2着馬にコンマ6秒差をつけたもの。また、2着馬以下で、次走芝レースに出走した馬の着順が、1、3、6、2、15着と好走馬が多いように、レベルも高いものだった。叩いた今回は、500kgを超える大型馬だけに上積みが見込めるのはもちろん、逃げ馬不在でスローペース必至も、前走のように折り合いがつくぶん問題なく、引き続き牝馬限定戦ならいきなりから好勝負できるはずです。相手は、アリア、スズカフェラリー、デルニエオール、スカーレットカラー、レッドランディーニ、ハイヒールの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、最近は、会社、BS、競馬場以外は家に引き篭もる日々が続いている小塚アナ。新婚さんだけに、休日は少しでも一緒に過ごしたいから...、と思いきや、結婚前から引き篭もっている人ですからね。まあ、小塚アナの場合、引き篭もる理由は、スマホならぬオ○ホの使い過ぎで...。(ラジオNIKKEI藤巻)

お知らせ

お知らせ一覧