お知らせ:

競馬LIVEへGO!

番組へのお便りはこちら
☆猪名川特別
 いろんなことが起こった今年ですが、残すところ1ヵ月半となりました。私が齢をとったからなのかも知れませんが、今年は特に過ぎるのが早かったですね。ということで、来年はいい年になるよう、初詣でしっかりとお願いをしようと考えている方も多いかと。とはいえ、このご時世、人が密になるのも困りもの。例年、参拝するところはもちろんですが、お守りやおみくじを売っているところもかなり混雑していますからね。今年は買うのを止めよう...、なんて、人が増えようものなら、今度は神社さんやお寺さんが困ってしまいますな。そんな由々しき事態を解決しようと、神戸にあります生田神社で、これまで筒から紙を出す方法だったおみくじを、QRコードをスマホでかざし、表示された番号を巫女さんに見せて、おみくじと引き換えるという、最新鋭な方法に変更するんだそうな。お賽銭もQRコードを利用できるところも増えているようですし、これからの新しい初詣の形なのかも知れませんな。

 さて、今週の予想は月曜阪神猪名川特別で本命はハギノアップロード。1勝クラスを勝ち上がった前走(新潟芝2000m)は、新潟外回りらしい落ち着いた流れとなるなか、好位から息長く末脚を使ったもの。道悪で時計を要したこともありましたが、骨折明けで7ヵ月半ぶりの実戦だったことを考えれば評価できるレースぶり。昇級戦となる今回は、阪神芝2000m戦となりますが、阪神コース自体は。3、1着で、時計の速い馬場も、プライドランドの速い逃げなら、極端に上がりの速い決着になることは考え難く、大崩れしていないこの距離なら、いきなりから勝ち負けできるはずです。相手は、サトノシャローム、サウンドレベッカ、プライドランド、プリマヴィスタ、リノキアナ、アイアンバローズの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、毎年、初詣で"世界中の美女とむふふなことができますように"と、夢のような願い事をして神様を困らせている小塚アナ。当然、おみくじも引いているのですが、天性の引きの弱さと華のなさを発揮して、小吉や末吉など中途半端なものばかり。そんななか、このニュースを聞いて、QRコードなら念願の大吉を引くことができるかも。と、近所の神社に導入するよう嘆願したそうな。ただ、試しに、スマホでQRコードを読み込んで巫女さんに見せたのですが、何を間違えたのか、自分がお気に入りの大人動画を見せてしまい、巫女さんたちが軽蔑しながら、ソーシャルディスタンスを上回る距離で、小塚アナからサッと離れてしまったそうな...。(ラジオNIKKEI藤巻)

お知らせ

お知らせ一覧