お知らせ:

競馬LIVEへGO!

番組へのお便りはこちら
☆tvk賞
 日本が誇る食べ物のひとつといってよいのが"納豆"。もっとも、独特の臭いと、ねばぁ~で、好き嫌いがハッキリと分かれる食べ物でもありますな。そんな納豆ですが、全国納豆協同組合連合会によりますと、昨年の消費額が2184億円と、5年前に比べて26%増で、ピークだった04年を上回り、さらに、総務省の家計調査によりますと、1世帯あたりの消費額が昨年で3835円と前年比5%増で、今年9月まででは前年から2.5%増と、空前の納豆ブームが到来しているとのこと。タンパク質やカルシウムが多く、価格も手頃で保存もしやすいというのが理由のようで。私も馬券がハズれて、銭がない時にお世話になっていますしね...。とにかく、お手頃なお値段で、栄養価が高い納豆は、日本が世界に誇れる食べ物といってよいですな。

 さて、今週の予想は日曜東京tvk賞で本命はオンタケハート。前走(東京芝1600m)は、勝ち馬から1秒1差の12着に敗れましたが、マイル戦が短かった上に、休養明けが敗因。今回は現級で馬券になった3回と同じ東京芝1800m戦で、叩き2戦目の連闘と、同じローテーションだった、今春調布特別(東京芝1800m)で、勝ち馬からコンマ1秒差の3着と叩き一変するタイプ。スマートエレメンツの逃げで落ち着いた流れも、外差しが利く馬場なら大駆けが期待できます。相手は、ニシノアモーレ、ゴールドスミス、ヒストリア、ジュニエーブル、ロードプレミアム、フォワードカフェの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、小坊の頃、給食でみんなが残した納豆をひとりで食べていたらしい小塚アナ。その影響で、大人になったら美女に対して、納豆のようにしつこく粘っこくなったんだとか。まあ、タンパク質が異常に多い液を出すもの似てますかねぇ。もっとも、こちらは納豆と違って、美女の間でなかなかブームにならないんですよね。人間も喋りも納豆と同じで、噛めば噛むほど味のあるのですけどねぇ...。(ラジオNIKKEI藤巻)

お知らせ

お知らせ一覧