★また、万券当てましたけど何か? 10月12日分★ [また、万券当てましたけど何か?]
2018/10/12(金) 00:00 フジマキ
☆粟島特別
 日本は、世界でも有数の自販機王国といわれております。治安のよさや技術力の高さ。そして恥ずかしがりやさんが多い国民性(?)...、などなど理由はあるかと思いますが、とにかく便利なことは間違いありませんな。最近では、おでんや出汁など珍しいものを売ったり、小型カメラを搭載して防犯に役立てるなど、いろいろな方向へ進化していますが、その一方で、お酒の自販機は96年に約18万台あったのが、07年には1万6千台と、年々減少しているのだとか。これは、未成年者が購入できないように年齢確認できる改良型が開発されて以降、年齢確認できない自販機が一気に減った一方、コストの問題もあり確認できるものの数が増えないことが挙げられるのだとか。私が若かりし頃は、こっそり自販機でお酒を買って、悪ぶったものですが、そんな時代ではなくなったのかと思うと寂しいですな。まあ、世の中のためにはいいことなのですがねぇ。

 さて、今週の予想は日曜新潟粟島特別で本命はミッキークロス。昨秋汐留特別(中山芝2000m)では、マイペースでハナを奪ったとはいえ、レッドジェノヴァ(京都大賞典2着)、ヨシノザクラ(1000万特別2着2回)などを下して現級勝ち。ただ、降級しての2戦は5、12着と今ひとつの成績に終わっていますが、前々走(福島芝1800m)は、長期休養明けながら大きく馬体を減らしたことに加え、前半3ハロン34秒3と速い流れのなか先行する厳しい展開。前走(新潟芝2000m)は、滞在して調整されるも、かえって重めが残って締まった印象。今回は、馬券に絡んだ時と同じ、坂路でしっかり調教されており、先行馬こそ少なくないも、逃げ馬不在だけに、すんなり先手を取れる組み合わせ。斤量は増えますが、能力を発揮できれば巻き返しが期待できます。相手は、エレクトロニカ、メイショウグロッケ、プリンセスルーラー、シャイントレイル、レーヌジャルダン、アオイプリンセスの、3連複1頭軸ボックス。

 ところで、幼少の頃は、夜中、むっくり起きては近所にあった自販機でエ○本をこっそり買っていた小塚アナ。大人になってからは、自販機でお酒を買っては、大人映像をツマミに自家発電する日々。まあ、昔はエ○本を買うのも恥ずかしいというウブな理由でしたが、TVで有名となった今では、顔バレするのがイヤだから自販機を愛用しているのだとか。もっとも、結婚してからは、奥さまの自販機...、ならぬ現金自動払い機になりさがってしまっているとか、いないとか...。(ラジオNIKKEI藤巻)

コメント