お知らせ:

競馬が好きだ!

番組へのお便りはこちら

こんばんは、大関隼です。

昨日(6日)、全国公営競馬主催者協議会、NAR、JRAの連名でリリースが発表されました。

「平成30年のJBC競走の実施競馬場等について」というものでしたが、ダート競馬の祭典JBCは来年、JRA主催で、京都競馬場で行われることが発表されたのです。

勿論、JBCがJRAの競馬場で行われるのは史上初のケース。「実施時期は平成30年11月上旬」と具体的な日程はまだ出ていませんが、来年は、例年JBCが行われる文化の日(11月3日)が土曜で、翌11月4日は日曜。中央競馬の平常開催と普通ならまともにかち合うスケジュールです。このカレンダーの並びが、もしかしたらこの決定に影響を与えていたのかもしれません。

入社2年目(2008年園田)からずっとJBCを現地で見てきましたが、JBCデーの地方競馬場の盛り上がりは毎年、どこへ行っても凄いものでした。発表では「JBC競走の魅力をより広く、多くのお客様に伝えることが何よりも重要との共通認識から、平成30年に限って」と書かれていましたから、個人的には「さらに先も見据えた」ものでもあっただろうと考えています。

来年、京都競馬場でJBCを見た方に「へぇ、JBCって来年は●●競馬場でやるんだ。1日にGI(JpnI)を3つも見られて盛り上がるなら(土日で分けるのかも知れませんが)、来年、●●にも行ってみようかな」なんて思って頂けるなら、京都競馬場でJBCを実施する意義は十分にある、と言えるでしょう。

ちなみに、再来年(平成31年)は11月3日が日曜日で、翌11月4日(月)は振替休日になります。願わくばですが、来年JBCを京都で行う際には、全レースが終わった後に、京都競馬場で「後夜祭」という名の引継ぎ式を行うことは出来ないでしょうか。これ、2014年のJBC(盛岡)で行わていたのですが、次の年(2015年)のJBCが行われる大井競馬場の関係者(や、キャラクター)へJBCフラッグやバトンを渡す、というセレモニーだったのです。

ワタクシもこれを現場で見たのですが「そうか、来年は大井か。大阪からでも絶対に来年も観に行くぞ!!」と、気持ちも新たになるものでした。ターフィーくんやJRAの関係者が、次の年のJBC開催場の関係者へ引継ぎのセレモニーを行い、大勢のファンの皆様が拍手を送る。そんな光景を京都で見られるかもしれない。いや、想像しただけでもわくわくしませんか?

さて、今年のJBCは11月3日(金・祝)に大井で開催。今年大井に行けば10年連続、来年京都に行けば11年連続で現地にいる事に。ここまで来れば出来る限り連続記録を延ばしたいものですが、さてどうなるか。3日には福島と京都でJRAの開催があるし...。

<2014年、盛岡JBCデーに撮影。レース終了後の後夜祭はこんな感じでした>



<そして、バトンが盛岡JBCの「応援団長」を務めたふじポンさんから大井のうまたせ君へ>


 さて本題。今日7日(火)の「競馬が好きだ!」は「高知競馬特集」です。来週14日(火)にはJpnIII黒船賞が行われる高知、その見所や、2017年度の開催日程等をご紹介します。担当は木和田アナと、高知に実際に行った事もある中野アナ。お楽しみに!

( ´-`).。oO(嗚呼、大阪にいた頃に高知競馬場へ一度でいいから旅打ちに行けばよかったなぁ。高知に行って美味しい鰹と土佐あかうしが食べたい)


★今週、オッズパーク経由で購入可能な主な地方重賞
11日(土) 古伊万里賞(佐賀)
12日(日) ポプラ賞(ばんえい)
12日(日) はがくれ大賞典(佐賀)
14日(火) 第19回黒船賞(JpnIII・高知)

お知らせ

お知らせ一覧