お知らせ:

競馬実況web

☆29日(日)中京競馬場で行われる第50回高松宮記念(GI)に出走を予定しているアウィルアウェイ(牝4、高野)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎アウィルアウェイについて、高野友和調教師

・(シルクロードステークスは)ハンデが想定よりも1kg重かったのですが、そこで結果を出してくれましたしレース内容も1200mでスタートで遅れてしまいました。不利というほどでは無かったのですがポジションが後ろになってしまいながらも乗り役は冷静でしたし馬も冷静に走っていたことが最後の爆発力に繋がったのだと思います。

・一週前(追い切り)に松山騎手を乗せてしっかり目にやった上で経過を見ていましたが何も問題なく元気に身が充実してきたように感じました。今日も全体の時計はさほど速くなかったのですが上がりはしっかりという指示での追い切りでした。

・シルエットや馬を触っていてもそうなのですが去年の夏少し成績が下がった状況で一息入れましたがそこでグッと身が入って、みるみる変わったという感じがします。

・(中京コースとの相性)CBC賞は走れていませんでしたが、今思えばあの時は馬がまだまだということと馬場も悪すぎたので力を発揮できる状況に無かったのかなと思います。東京、新潟で走っていますから左回りは問題ないと思っています。

・(渋った馬場)CBC賞の時は雨が降りすぎていました。前走も少し渋った中しっかり走ってくれました。むしろ少し雨が降って時計勝負より少し時計がかかるぐらいのほうがこの馬は浮上するのではないかと思います。

・後はスタートを決めてスムーズに走ってくれたらと思います。スタートに関してはゲート内の駐立の練習はしています。この馬の将来繁殖的価値を考えた時、GIIIは勝ちましたが更にその価値を磐石なものとするためGIのタイトルを付けてあげたいですね。

〔取材:檜川彰人〕

お知らせ

お知らせ一覧