お知らせ:

競馬実況web

13日(日)京都競馬場で行われる秋華賞(GI)に出走予定のカレンブーケドール(牝3、美浦・国枝栄厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

カレンブーケドールについて国枝栄調教師

(前走の紫苑Sを振り返って)
「トライアルで人気も背負っていましたからオークスとは違う立場でしたし、ちょっとレースとしては厳しかったですね。そんななかでの僅差3着、これからが楽しみになる競馬をしてくれたのでよかったです」

(中4週。中間の調整は)
「使ったあと、馬の雰囲気がぐんと良くなってきました。坂路主体の調整で、体もふっくらしているし馬も落ち着いていますから、いいと思います」

(今朝の坂路での最終追い切りについて)
「先週ある程度やりましたが、まだ余裕もありそうでしたから、終い重点で行いました。前に行った併走馬がいい動きをしていたので並ぶのは厳しそうでしたが、並んでからは良かったと思います」

(夏を越して、馬の成長や変化は)
「落ち着きも出てきていますし、体の張りもぐんと良くなっているので、成長を感じます」

(国枝師は秋華賞を2勝。京都2000メートルのポイントは)
「アパパネやアーモンドアイはレベルの高い馬でしたからね。やはり、うまく立ち回らなければいけないというのはあると思います。津村騎手にうまく判断してやってもらいたいです。ある程度のポジションを取って、どこでゴーサインを出すかというところになると思います。あとは馬場状態ですね」

(台風の接近で道悪も予想されるが)
「うーん、なんとも言えないですね。未知数といいますか。条件はどの馬も一緒ですからね。馬場が悪いところでもうまく立ち回ってほしいです」

(今年の秋華賞は桜花賞馬もオークス馬も不在)
「オークスでいい競馬ができましたから、それが伊達ではなかったということを見せてもらいたいです。順調に調教をこなすことができ、あとは本番を待つだけ。最後の一冠を目指したいと思います」

(取材:小塚歩)

お知らせ

お知らせ一覧