お知らせ:

ラジオiNEWS

番組へのお便りはこちら
太田里織菜,吉橋亜理砂,栗林さみ,鈴木亮

ラジオiNEWS、9月はラジオNIKKEIの他の番組とのコラボ月間で、今日は第2、第4金曜日放送の「アイドルジェネレーション」ご出演中の二人がゲストに来てくれた。愛乙女☆DOLLの太田里織菜さんとAnge☆Reveの吉橋亜理砂さんだ。

アイドルジェネレーションという番組は、先週ゲストで来てくれた宇佐美幸乃さんも含めた3人が交代でMCを担当し、アイドルを招いていろいろお話を聞く番組だそうだ。ということで、この日の週替わりコーナーは、筆者と栗林さみさんがゲスト役となり、お二人のインタビューを受けることになった。

筆者は新聞記者歴が30年を超え、この間におそらく何百回とインタビューをしてきたが、インタビューをされたことは数回しかない。だからとても新鮮だった。お二人とも聞き手として番組で経験を積んでおり、実にうまいインタビュアーだった。話が進むうち、ラジオiNEWSの来し方を思い出した。

4年前に始まったこの番組も回を重ねること199回。ついに来週、節目の200回を迎える。これまで多くのアイドルの方々に来ていただいた。毎週毎週、多くのリスナーに聴いていただいた。優秀な番組スタッフに支えられ、ここまで来ることができた。感謝しかない。

太田さん、吉橋さんの質問に答える形で、栗林さんが今後、番組でやりたいことを語った。今はコロナで難しいが、いずれ収束したら、これまで番組を支えてくれたリスナーの皆さんにお会いして、直接感謝の気持ちを伝えたい。できれば公開ライブ放送のような形で、お会いしたい。いつもは音源でお届けしているアイドルの楽曲も、公開ライブなら生でお届けできると。素晴らしい発想で、筆者もまったく同感だ。

太田さん、吉橋さんからも、アイジェネとiNEWSがコラボして、公開ライブを実現したいと、ご提案いただいた。嬉しい限りである。記念すべき第200回の放送では、4年前、第1回にゲストで来てくれた、あの方が登場する。お会いするのが本当に楽しみだ。来週のオンエアはきっと、4年間の思い出があれこれ頭の中を駆け巡りながら、お伝えすることになるのだろう。ここまで番組を支えてくださったすべての方々に改めて感謝したい。これまでありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

(日本経済新聞 編集委員 鈴木亮)


栗林さみ,鈴木亮

お知らせ

お知らせ一覧